■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

2 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:41 ID:Uvw6yjc80
過去スレ
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
JR東 Kaeruくん・MV導入 六匹目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1193388041/

3 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:09:15 ID:Uvw6yjc80
導入駅一覧
八王子支社
西立川駅、東中神駅、中神駅、牛浜駅、福生駅、羽村駅、小作駅、東青梅駅、
東秋留駅、秋川駅、武蔵引田駅、武蔵増戸駅、相模湖駅、藤野駅、北八王子駅

高崎支社
群馬藤岡駅、北鴻巣駅、行田駅、岡部駅、神保原駅、水上駅、中之条駅、
長野原草津口駅、万座・鹿沢口駅、栃木駅、佐野駅、足利駅、安中駅、横川駅

水戸支社
高浜駅、羽鳥駅、内原駅、佐和駅、十王駅、勿来駅、植田駅、常陸大宮駅、笠間駅

千葉支社
横芝駅、八日市場駅、巖根駅、袖ヶ浦駅、青堀駅、大貫駅、布佐駅、鹿島神宮駅、東金駅

秋田支社
湯沢駅、土崎駅、追分駅、八郎潟駅、鷹ノ巣駅、男鹿駅、能代駅、五所川原駅、象潟駅

4 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:09:27 ID:RfED8UlqO
うんこ

5 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 18:49:24 ID:djIBRjD4O
>>1

6 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 19:55:08 ID:B6dtumgp0
明日から窓口時短の黒磯で2月の旅行に使う乗車券を買ってきた。


仕事帰りによく切符を買ってたけどもうこれも今日でお終いか。。。

7 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 21:11:16 ID:hDuatvI0O
しかし、的場は最悪だった。最終日だと言うのに、面倒だからと料補の指定券
は発売拒否。入場券の記念購入すら駅員が良い顔しなかった。

8 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 21:21:39 ID:SXKJrR3wO
他に出札最終日の駅のレポありまつか?

9 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 22:56:47 ID:6nW/pIbyO
>>7
角刈りの中年なら、昔から地元住民に嫌われてる。
「あ?」とか「そんな特急走ってんの?」とか常に喧嘩腰。

10 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 23:05:43 ID:tschUdb90
>>7
名前晒して、客相逝く

11 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 23:41:11 ID:MMMeD5li0
蒲須坂駅は、「最終日の記念ですね」と話しかけてくれ少しの雑談。
ただ、思ったほど記念に来る人が多くなかったと話していた。

12 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 00:37:09 ID:5wQrvn2C0
片岡駅も駅員氏の愛想良かったよ、「来月は野崎や矢板も機械入って窓口やめちゃう
みたいだけど、こうも窓口をバンバン無くされるとお客さんが苦労するから、私ら
が申し訳ない気持ちになるんだよね・・」とこぼしておりました。

そこは一転、川越線の駅はやる気ないおっさん駅員ばっかだったな。
ここにも出てるけど、的場はなぜかずっと奥に引っ込んで駅員同士で談笑
してるし、入場券買おうとしたら無言で発券してこっちを睨みつけながら
「140円!」と入場券を叩きつける始末だった。笠幡も武蔵高萩も
事務的だったけど、今日行った中では的場がワースト。

唯一、大宮支社内で料補を正規発券してくれる場所だったんだが・・

13 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 01:03:58 ID:/uXnW7oYO
矢板は窓閉鎖しないだろ。時間短縮じゃ??

14 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 06:05:33 ID:kyDgl6oGO
>>12
そういえば、大宮支社もPOS駅の大部分で指定券の発売が出来ないんだよね。

大駅にしか、補充券置かなかったり、あそこの支社ほど、補充券を敵視してい
る所も珍しい。たぶん、支社内で料補の通常使用がある駅は的場だけだった。

15 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 07:00:12 ID:t2X2h3Xq0
>>10
客相逝った結果が窓口廃止なんでは?w
とっくにKaeruになったけど、鹿島神宮の窓口駅員も最悪だったな・・・

16 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 07:34:26 ID:Q0eBjIGy0
>>15
鹿島神宮の窓口は重宝してたんだがな・・・

実際、駅前に「東京駅からの乗車券・特急券も発売しています」みたいな
掲示があったくらいだし。

17 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 08:05:19 ID:FOrNtX+lO
自分も、この前の土曜に川越西線の3駅で、入場券と隣駅までの乗車券買ってきたが、
駅員氏の対応は普通だったよ。
高萩はまあまあで、笠幡は記念購入と分かってたようで対応も良かった。
で、上で出てる的場だが、入場券は普通に発券してくれたが、両隣駅までの乗車券を頼んだら
「券売機で買えるよ」と言われた。「記念にPOS券で」と言ったら、何とか買えたけどね。

18 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 08:19:23 ID:QtgZ+vyuO
>>16
そっか、たまたま俺がハズレ駅員にあたったのか。
貧すれば鈍すというのか、高速バスに客を取られてヤケになってたとしか思えなかった。

19 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 08:20:32 ID:ILzNJujd0
>>12
俺は的場の印象が一番良かったけど。。
笠幡なんか雑談+まだ0020も行ってなかったけど、
最終日で忙しくて疲れるからさっさと窓口閉めようか、みたいなことを
普通に駅員同士で話してた。武蔵高萩は普通に買った

仁井田は廃止情報ないけど、支社管内で一駅だけPOS残すなんてことはないだろうから、
近いだろうね。

20 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 09:23:01 ID:YUbZ39bvO
みどり窓口廃止はここに苦情を言いましょう!

国土交通省
関東運輸局鉄道管理課
045-211-7239

一人でも多くの方が言えば改善されるかもしれません。

21 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 10:36:04 ID:AvP6I5CNO
無愛想な駅員ならカエル君で買った方がよっぽどいい。

22 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 10:55:22 ID:kyDgl6oGO
まぁ、それは言えてる。

23 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 12:38:45 ID:nNb4mxTe0
カエルも無愛想なら最悪だな。

24 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 13:24:53 ID:PW1PK4HJO
的場はその角刈り以外はいい人多いよ。
まあ窓口にいないのはいつも通り。電車来るときに集札。入場はフリーです。

25 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 21:34:08 ID:na02bYOMO
旭駅もMV入るみたいだね
カエル化の心配していたけど、窓口も残るみたいだし一安心

余談だか、今まで回数券で指定取ると、指ノミを出していたけど
初めて発行替えされたよ
MV入るから、二次使用を警戒して変えたのかなー

26 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 22:32:56 ID:bn7aoe9L0
>>25
窓口は時間短縮?

27 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 22:36:43 ID:EXdsQa/I0
>>15
意味不明

28 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 23:24:08 ID:5wQrvn2C0
>>24
的場にはもう一人、偏屈な爺駅員がいる。
俺は最終日にそいつに当たってしまった・・

「指定券、出せますよね?」と聞いたら「出せるけど、今日で窓口
閉めるし、面倒な事になるから勘弁してくれ」と言われた。そして、
的場→笠幡のPOS券も「あんた、もう入場券買ったからいいだろ?
そういうのは券売機で買って」と窓口をあとにしてどこかへ行ってしまった。
笠幡も入場券を頼むと面倒臭そうに無言で出してきて、枚数も聞かないもの
だから複数枚頼もうとしたのに一枚出して代金払ったら、さっさとどこかへ
消えた。こういう駅だ、2駅とも。

29 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 23:52:46 ID:otUBdBq60
>>28
最終日なのにご愁傷様。
26日に行ったら、良い駅員で入場券は当然、料補の指定も無事買えた。

30 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 23:55:04 ID:PW1PK4HJO
>>28
あ〜なんとなくわかるw
なんかあそこガラ悪いのか、よぼよぼ翁かみたいのしかいないのよww
つうか川越管理だっけ?東労組のHPに新人がコメント寄せてるくらいだから、
そういう奴の吹き溜まりになってるのかも。

31 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 01:09:32 ID:WiGDbLkR0
ここでブーブー言ってる奴って、本人に文句の一つも言わないの?
黙ってすごすごと引き上げるのか?
おかしいんじゃないの?

32 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 07:20:12 ID:wqYyPNs+O
>>15
うらやましいね。

八日市場は窓口がいきなり閉鎖されてkaen化だもん。


しかもkaen導入駅はMV併用しない方針だから、尚更だな。

あのkaenの待ち時間を改善してくれないと本当に困る。

あと、早く窓口のようにレンタカー券やイベント系等を
販売して欲しい。

33 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 07:50:47 ID:4azlaMqBO
西日本は、朝霧?の窓口を廃止したが、住民のクレームで復活した経緯があるが、土地柄なのか関東の人は文句言わないよね。

34 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 08:55:55 ID:7UIPz4ZD0
>>33
文句言わない代わりに、絶望して見捨てる。
だから、文句言われないからいいやっていい気になってると、
いつしか没落するのが関東。

35 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 11:46:02 ID:Lx70cXB4O
とにかく苦情は、

国土交通省
関東運輸局鉄道部管理課
045-211-7239

同一の苦情が3桁になると、申告多発事業場という事案になり行政が動かざる得なくなるから、みんなで訴えかけましょう!!

世直し参加者募集!!

36 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 11:47:57 ID:iyPlK8WW0
朝霧は共産党が頑張った結果だな
ttp://www.jcp-akashi.org/now/044.html
ttp://www.jcp-akashi.org/now/056.html

東京近辺も共産党が頑張ってるのにどうしたことか
ttp://www.jcp-shinagawa.com/personal/nakatsuka/news/0172.pdf
ttp://www.jcp-shinagawa.com/personal/nakatsuka/news/0174gougai.pdf
ttp://www.kitanet.ne.jp/~kyoukita/situmon/2007/070302yk.html#02
ttp://www.tamura-jcp.info/news/070308-221750.html

しかし共産党ばかりだな!ほかのところも頑張れよw
俺はアカではないが、これだけはまあ頑張ってほしいw

37 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 11:55:52 ID:s/9Ycri9O
そもそも、ICカード・モバイル事業にばかり熱心な今の束が今の窓口の数を維
持する訳が無いよな。春からのモバイルSuica特急券が軌道に乗れば、益々窓
口を削減する策に出るだろう。もはやカードのない、作れない人間は乗るなと言ってるようなもんだ。

38 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 12:11:52 ID:3B2n6tOKO
これこそスクラップ&スクラップという表現が合うなw

39 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 14:19:08 ID:iSG6PKVB0
>>37
帰省時にICの大規模なシステム障害が
発生して社会問題にならん限りね

40 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 17:19:41 ID:u1nxM1CC0
>>39
いつどやの首都圏自動改札パニックみたいにかwww

41 名前:名無しでGO!:2008/02/02(土) 22:10:44 ID:nOjxx2Up0
>>38
窓口も利用者も全てをぶち壊し(ryかw

42 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 00:04:22 ID:uzzuGLTQ0
窓口閉鎖に気を取られていて、近距離きっぷの券売機も減っているのに気づかない。
今年、根岸線洋光台で1台撤去。現在3台

43 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 00:13:53 ID:hs1lQyLiO
ttp://homepage2.nifty.com/mars/mbn180630.html

切符収集マニアみたいだが、蛙の問題点や改良の
提案が良く指摘していると感心した。

44 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 02:42:54 ID:YUwEQwBe0
>>43
そんな昔のページ引っ張り出して何言ってるんだ。

45 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 02:43:55 ID:B0d6NxVF0
会社のある企業イベントでJR東日本の就職説明会があったけど、
話している内容の70%はSuicaとエキナカの事ばかりだった。
しかも、今後は不動産業を拡充していき、カード事業を本格的にやってくとか
ほざいてた。で、肝心の鉄道は北海道新幹線とバリアフリーの話だけ。

この企業は本当に自社の本分を忘れているよな・・
折角、えきねっとがあるのならマジでコンビニと提携してコンビニ決済&受取
のシステムを構築しろよな。

46 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 07:45:54 ID:bZ8bcVjB0
>>45
別に会社説明会はそういうもんだろ。
目新しい事をPRするもんだ

47 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 07:58:05 ID:tXPdQz9/0
>>45
鉄道会社はどこもそんな感じだろ。
本業の鉄道じゃ食って行けないわけで必死だよ。

48 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 07:59:26 ID:hs1lQyLiO
>>44
確かに昔のページだが、蛙の問題点が全く変わって
いないのは如何かと思う。

49 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 16:05:32 ID:gI+zXtERO
Kaeruで、北斗星1号の立席買ったけど、あっさり発券されたよ。
スキルは昔に比べ高くなったかな?

50 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 19:15:47 ID:DqFCwq+t0
>>47
むしろ鉄道単体でやっていけるのは、JRグループだけみたいなもんだしね。

あと、大宮支社のみどりの窓口廃止駅はすべて宇都宮企画に委託化される模様。
とあるHPによれば、MVで買えない切符が必要な人は、駅員に申し出ると乗車票をもらえるらしい。

51 名前:.:2008/02/03(日) 20:31:21 ID:E6aLSiv9O
>>50から
帰る君設置駅・MV窓口閉鎖駅対応:
高・千・水・八(帰る):窓口駅への乗車票なし。帰る君で買え。
宮(MV窓閉鎖):乗車票ありだが出し渋り。
横(MV窓閉鎖・MV無の閉鎖):乗車票なし。
東(MV窓閉鎖):乗車票あり。
補足ヨロ。

52 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 21:14:46 ID:ZE0dm7OU0
本来良いのかわからんが・・・
窓口廃止駅にお金を送り入場券を発券後、
折り返し送付してもらうことっていいのかな?

今回廃止になった駅でそのようなことをしている様子が
ちらほらと見受けられた。

53 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 21:29:05 ID:dSXdvj320
>>52
日本語でおK

54 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 21:38:27 ID:+ocq0h7lO
>>51
新子安が乗車票報告あり。
>>52
通販ってことか?

55 名前:.:2008/02/03(日) 22:18:13 ID:E6aLSiv9O
帰る君や窓口サービス削減や電話応対削減の弊害:
●ストレスばかりの旅行になる。
・飛び込みでの指定や寝台(空いている席・部屋は?)で車掌に迷惑をかける。
・長距離乗車券を売っていない場合、近距離乗車券で乗って精算。
●Suicaや定期を失くしても、再発行が難しくなる。(対応駅の都合)
●倒壊で苦戦(倒壊は火災新幹線誘導・普通列車冷遇だが、束のマルス使い渋り)

結局副業のエキナカばかりで本業が疎かできっぷを売れないのはどうかと…。。。

ちょっとスレからズレるが…。。。

56 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 22:34:36 ID:ZE0dm7OU0
>>54
通販のような感じですね。

57 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 23:03:38 ID:FIEXFJy+0
今さら何を。
切符収集において、国鉄時代の太古から使い古された手じゃないか。

58 名前:名無しでGO!:2008/02/03(日) 23:16:46 ID:ZE0dm7OU0
>>57
じゃ、やってもいいのですか?

285.41 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)