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JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

801 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 20:00:50 ID:9LPTxRwx0
>>799-800
君も誤字クオリティ

802 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 20:21:46 ID:ZVCQkaUv0
おおさか東線MVで入場券買えるし、
更に状況次第では窓口も設置するらしいw
JR西日本は収集家にも地元住民にも配慮してるんだなw
東(特に大宮、横浜、東京支社)との違いに驚いた。

そういや大宮支社の黒田原、最悪だな。
(ム)もないし、入場券口座もないし・・・
利用者を馬鹿にしてるのか。
あと、利用者無視の癖して新白河駅(仙台支社)ではなく黒磯駅で買って欲しいそうだ。
つうか黒磯の窓も18時で閉まるから使えないんだが。
MVを使えって言うけど、MVで買えない物だってあるんだから。。

803 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 20:35:47 ID:ZVCQkaUv0
<窓口時短>
水戸支社原ノ町駅
(現行)5:10〜21:00→(改正)6:00〜21:00
※MV導入、VP統合に伴うもの。
まぁこのくらいなら十分に許容範囲だけどねぇ。

ただ始発上り特急(上野行)は5:40発だから
MVの営業時間を5:20〜にするとかにして欲しいところだけど。。

水戸支社、まだ常識的な範囲内だからいいけど、
大宮・横浜・東京支社みたいに道を踏み外すなよw

804 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 20:50:20 ID:ZCCzy//E0
そもそも、三馬鹿支社のおかしな施策を主導している人物は誰なんだ?

805 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 21:17:38 ID:r6psx+tsO
>>804思いつきでkaenu君増殖した恥罵支社も入れてやってくれw

806 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 21:23:18 ID:8sYsbxuzO
MVのあるこのご時世、えきねっと券売機の存在意義が分からん

807 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 21:28:02 ID:ZVCQkaUv0
飽きた支社八郎潟駅Kaenu君営業時間20分短縮(3/15から)

盛岡支社岩手飯岡駅土休日の窓口営業時間1時間短縮
※盛岡支社管内はその他の駅でも変化が20分以下の時短・延長が行われました。

808 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 22:47:13 ID:vrOdZykD0
JR西日本に関しては、>>326みたいな馬鹿な発言していた奴が居たな。
てめーが南武線沿線なものだからひがんでたらしいが。

809 名前:名無しでGO!:2008/03/17(月) 23:55:54 ID:QHzdZS0p0
首都圏MVで普通G券買えたっけ?

810 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 00:06:29 ID:e/DESERo0
>>809
Kaenuくん

811 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 00:09:05 ID:3Ft4JuwI0
>>810
そうか
買えるのは
乗車券 特急券類 定期券 特企券の一部
だけかな?

812 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 01:31:53 ID:R5jvTEx30
むしろ、本社はBグは口座ボタン設置する気全くない。
「そんなもん、Suicaで乗ってもらえ」が本音。

813 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 08:09:56 ID:hQ0Sjfcq0
支社によってもけっこう設定に差があるな>MV
居住地がハマ支社だから、大型集約4段×2列ボタンに慣れてるせいか、
トウ支社の8段×2列ボタンにすごい違和感
しかも目的の列車探すのが大変>8段
直感で操作できない時点でアウツ

ハマ支社機だと、黄色ボタンから発着駅と時間を指定すれば
出てくるからそれで選べるのに、トウ支社機だとそれができない

814 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 08:22:49 ID:NrBBRs060
ハマ支社でも、おそらく一番使用頻度の高そうな東海道新幹線関係は
隅っこの押しにくいところに設定されてるんだろうな。この会社のことだから。

815 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 08:45:54 ID:hQ0Sjfcq0
>>814
ハマ支社機標準TOP
 [     指定席     ] [       おトクなきっぷ       ]
 [     自由席     ] [ とれTEL・えきねっと予約受け取り ]
 [     定期券     ] [    大人の休日倶楽部会員    ]
 [  時刻検索から購入  ] [ 乗車券・普通回数券・変更・払戻 ]

新幹線指定席(自由席も同じ)
指定席(自由席)→新幹線→乗車駅(東海道・山陽新幹線タブが標準選択)→降車駅(同じく)

東海道・山陽新幹線と、東北・上越・長野・山形・秋田は同レベル扱い
MVでタブという表現はちょっと違うが、Winで言うところのタブクリックみたいな感じで、
駅群表示を切り替えるという意味でタブと書いた
そういう意味で東海会社線も自社線と同列扱いされている

指定席画面で、希望列車が満席だとかいうときに、自由席に切り替えることもできる
(えきねっとの列車検索画面のような感じ)
海幹→(トウ駅乗り継ぎ)→東北・上越みたいな指定もできる
乗車駅:海幹駅→降車駅:(タブ切り替え)東北・上越幹駅と指定

816 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 09:20:53 ID:f4hrhibI0
支社ごとに配列が違うのは使いづらい
出来るだけ統一してもらいたいものだ

817 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 10:00:34 ID:05uDsgcGO
>>815
さんくす。さすがにその辺には良識が残ってたか。
理にかなってるならある程度地域性はあっていいと思う(中央線ならあずさ、かいじメインとか)が、
東日本の場合、あずさ、かいじメインとひたちメインと新幹線メインの3種類もあれば十分か。

818 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 15:38:03 ID:+4hUnW0n0
納豆支社のMVは、ひたちと新幹線(東海道・山陽、
東北・山形・秋田・上越・長野)の口座しかなかったような。

今は分からないけど

819 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 15:42:43 ID:NyCzSt3qO
納豆支社は以前は確かにそれだけで使えないなと思ってたが、最近になって時
刻表検索機能が付く時にメニューも首都圏と揃えられ、新幹線以外にあずさや
踊り子などが加わった。

820 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 15:48:42 ID:+4hUnW0n0
>>819
即レスサンクス!

ようやく納豆も人並みに成長したなw

821 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 16:28:32 ID:18ZalVjy0
京葉・外房・内房線蘇我駅、MV設置工事中で現みどりの窓口はかなり狭く
なっている。今月の28日頃完成・供用開始予定

822 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 18:39:37 ID:axIGmI120
>819
>820
大宮支社の一部の駅のMVは、メニューバーに
「特急、急行、快速 指定席」というのがあって、
中央線とか外房線の臨時快速やSL列車の指定席すら、
列車選択画面にでてくるからすごいよ〜。

各支社でメニューが違うなんて思わなかった世。

823 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 18:45:15 ID:a/eYMVFbO
恥罵死者のやることも解らん。


八日市場:窓口閉鎖→即kaenuくん導入

(総)旭:窓口存続+MV導入

乗降客数は五十歩百歩なのに、利便格差は広がる一方なんだが。

824 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 18:53:42 ID:hQ0Sjfcq0
>>822
ハマ支社機は「時刻検索から購入」でさっくり解決
臨時列車も普通に出る
発駅:木更津、着駅:上総亀山、日付:(3月内の土日どれか)、時間:10:00出発
で、ちゃんと風っこくるり出てくる&買えるし
九州新幹線も同じように指定すれば出てくる&買える
全国の特急・急行・快速(南風、はくたか、タンゴEXP等の直通連絡列車含)が出てくるようだ

この機能、発駅と着駅、出発時間or到着時間を指定すれば、複数列車の乗り継ぎも考慮した
時刻検索をしてくれて、乗車全区間の乗車券、全列車の特急券・指定席券が同時に買える。
(ただし3列車以上の乗り継ぎはMVでは買えないが)
幹→在特(乗継割引)なんかも普通に処理
いちいち、新幹線→在来線乗り換え→在来線とかいったメニューを選ばなくても、
MVが自動で処理してくれる
だから、トウ支社機の画面見たときはゲンナリしたよ

オオ支社機見たら発狂すると思われ>漏れ

825 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 19:06:52 ID:05uDsgcGO
>>823
八日市場→JRバスが来てるから撤退モード
旭→バスは千葉交通と京成だからまだ戦う

ってわけじゃないとは思うが…

826 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 19:25:55 ID:axIGmI120
>>824
東京支社はなぜか、デスクトップメニュー?の
「新幹線→在来線乗り換え→在来線」
メニューの中に
「時刻検索から購入」
メニューがあるんだよね。そんなの普通の人は気づかないよ。
しかも臨時特急は買えたけど、臨時快速は選択肢にでてこなかったよ。

827 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 19:27:31 ID:+4hUnW0n0
>>826
近江屋死者もそう。
しかも宇都宮線の中小駅は…orz

828 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 19:36:44 ID:hQ0Sjfcq0
>>826
TOPメニュー
新幹線→在来線乗り換え→在来線
のボタンの横に、「時刻検索はコチラ」と書いた手書きPOPが貼ってあったのはそういうことか…
見たとき「?」と思ったが、新幹線の切符買うだけだったから気にも留めなかった

しかし、ハマと大分違うな…
てかハマ機が束MVの中で最先端?

829 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 21:19:09 ID:Zw3xCxMu0
>>828

>てかハマ機が束MVの中で最先端
去年10月変更したばかりだよ。

830 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 22:37:07 ID:ZxLuO6te0
最先端とかではなくて、
他支社に比べてMVに関して言えば利用者に配慮している。
ってだけだね。
だからボタンの設定数が他支社より多く、発売制限も他支社より少ない。

まぁあんだけ窓閉鎖+時短をするんだからこのくらい当然だけどwww

大宮支社みたいなのは論外だろw
・(ム)すら表記しない[最近の窓閉鎖駅]
・MVに時刻検索機能すら入れない駅がある(東大宮、那須塩原ほか)
・窓閉鎖駅で近距離券売機に入場券を発売しない駅も結構ある。←入場券は買えませんw
・学生利用者の多い鶴田駅でさえ新規通学定期のMVによる発売をしないらしい
 →機能上は可能(係員立会いが必要だが、バイトを雇ってるので無問題)
・乗車票の対応も酷い(未設置の報告もあったっけ・・・?)

舞浜駅、近日中にMV稼動開始(現在は「調整中」の張紙が画面の上に張られてる)

831 名前:名無しでGO!:2008/03/18(火) 22:59:33 ID:qzw+rRCB0
水戸支社のMVトップメニューは左側が
「回数券等で指定席を予約する」「常磐線特急指定席」「常磐線特急自由席」
「新幹線(指定席/自由席)」「おトクなきっぷの購入」「定期券」。
右側が「とれTEL・えきねっと予約の受け取り」「常磐線特急→乗り換え→新幹線」
「指定席の変更」「乗車券のみ」「大人の休日倶楽部会員」「時刻検索から購入」。

そんでもって先日設置された神立などは窓口営業時間は6〜20時のままで時短はなし。
MVは5時半〜23時までの稼動だから使い勝手が向上w

832 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 00:37:06 ID:3UhmZRq6O
>>823
近くの中核大病院の院長が猛反対したらしいよ。

833 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 01:50:09 ID:ZbdhiRB9O
とりあえず、大宮支社は客をなめてるのか?まさか、南古谷に乗車票が無いと
は・・聞けば、川越まで乗車券を買って貰って窓口でそれを払い戻すらしい。

しかし、満席などで何も買わない場合は戻さないとかほざいてた。

834 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 02:00:53 ID:S7fQRoJ3O
>>833払い戻すだけまだいいよw
恥罵なんかそれすらしないw

835 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 02:37:30 ID:hFHp5uzw0
どうも全体的に最近の東日本は腐ってるな、今に始まった事じゃないがw
ただ、自分達の都合で窓無くしておいて客にその仕打ちは酷い。

あの東海でさえ、窓のない無人駅から乗車駅証明書を持っていけばそれで
対応してくれるし、切符を買ってもその分を差し引いてくれる。西日本も
広島地区や岡山地区の無人駅から窓のある駅まで切符を買いに行くとやはり、
その分を差し引いてくれる。しかし、東日本は以前から無人駅や窓のない駅
から乗車すると強制的に運賃を徴収されるのがステータスになってるのが痛い。

以前、相模線の沿線でウィークエンドフリーきっぷで販売していない為に原当麻
から乗車券を買って橋本で「この駅じゃないと買えないから、乗車券買ったんです
が、払い戻してくれないのか」と問いただしたらなんと駅員は「お客さんの都合で
買いに来たんだから運賃を頂くのは当然でしょ!」と言われた。なんなんだ、一体。

836 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 02:44:00 ID:WQ+l5gJ20
そんなに嫌なら使わなければ?

・・・という考えなんでしょ。
文句言う割には、ヲタは結構束を利用しているのが不思議。

837 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 06:57:25 ID:hbDMMp3k0
>>835
こんな駅員がゴロゴロいるなら、駅員への暴力が増えるのも当たり前だな。
あまりいい考えではないと思うが、一度暴動でも起こしたほうがいいのかもな。

838 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 08:25:34 ID:J3CIIw9b0
>>836
鉄道離れの促進には寄与してるんじゃない?

839 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 09:45:32 ID:DzitdVh80
酉はまだ回数券や払い戻しの機能を使ってないな。
まだ有人駅が多いからか。それとアーバンでは他駅発の回数券は出来るだけ売らない様だし。
それと指定席の変更も乗車当日分だけ。

840 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 13:31:28 ID:MFbVkpSO0
最近の束は嫌いなので未乳○巣(ry

841 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 13:33:15 ID:hFHp5uzw0
というか、国鉄のイメージ払拭に必死な癖になぜ未だに職員だけは国鉄時代
に考えをリバイバルさせてるやら・・<2の会社

842 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 15:19:04 ID:p5ceDAoi0
>>840
席・凶凸・花見で十分。

843 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 17:14:18 ID:3UhmZRq6O
>>841
末端職員の態度は幹部の姿勢を反映するもの。

中途半端で欠陥だらけのkaenクソを入れ、2年経ってもほとんど
バージョンアップもしないで平気な顔してるような幹部連中だから
さもありなん。

はマスゴミにも叩かれず、もはややりたい放題。

殿様商法のくせして「うち民間企業ですから」とほざくたびに
虫酸が走る。

844 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 23:32:17 ID:Dg3Oe8Q6O
上尾駅再びか?

845 名前:名無しでGO!:2008/03/19(水) 23:40:57 ID:nUAnkizHO
蛙のある数駅に一斉に行列作ってやるかwww

846 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 03:27:39 ID:MUGlj05G0
http://jp.youtube.com/watch?v=gsJGABoziAk&feature=related

ここまでやらんとダメじゃね?ww
ま、今の日本国民にここまでやる気力はないと思うけどな。

847 名前:金の亡者が支配する地域の名無し住民さん:2008/03/20(木) 10:24:17 ID:Tlus/OsAO
>826他の流れ見てて思ったがMV攻略本なんて出したりしてな
そんで監修や版元が東の子会社だったりしてな
おれも調子に乗って買っちゃったりしてな



orz

848 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 11:14:06 ID:PB41OXdI0
誰か同人誌を作ってくれ
買うから

849 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 11:33:12 ID:9gFCYC4V0
>>846
そうだな。市場原始主義者にやられっぱなしで生活が破壊されたからな。
フランスくらい暴れないと自分の首が絞まるかもな。

850 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 12:03:28 ID:u4+7iEISO
しかし、鉄道に乗るだけのために犯罪者になるのもアホらしいからなあ。
結局は鉄道をなるべく利用しないという結果に落ち着いてしまう。俺は。
JR東日本を使わざるを得ない所って仙台とか新潟くらいだし、そこに用がなければそんなに使わずにすむ。
こんな時代だし、旅行なんておいそれと行っていられないし。
旅行を自粛して貯金するのもよし。旅行して不愉快になるのも不毛だ。

851 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 12:34:17 ID:Q0DPfiqS0
あくまで、このスレッドは蛙・MVスレだからなぁ。。。

852 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 13:18:07 ID:n/9nq7CZO
国鉄に戻せ

853 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 14:06:56 ID:Q0DPfiqS0
ここは蛙・MVスレであって、アンチスレではない。
だから窓口・蛙・MVとあまり関係ない批判・要望はスレ違い。

【国交省警告】JR東日本アンチスレ9【工作員必死】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196689107/

854 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 14:31:28 ID:DXNVG6PvO
同意。
MVはともかく蛙は新規の話題ないけどな。
(結局失敗昨だったんだろ。機能というより配置先の問題だけど)

ところで、レイクタウンで「乗車票くれ」と言った勇者はいないのか?

855 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 16:25:36 ID:Q0DPfiqS0
そもそもレイクタウンに乗車票あるのか・・・?
という疑問があるんだが。。

窓閉鎖駅の南古谷・片岡などでも乗車票なしの報告がある大宮支社が
元々、窓閉鎖駅ではないレイクタウンに乗車票を置くとも思えない。

856 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 17:00:48 ID:MUGlj05G0
>>855
行った人間がいるが、乗車票はないと言われたらしいよ

857 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 18:34:23 ID:63pGp6ukO
みど窓のなかった下野大沢とか的場あたりは乗車票なしだとすると払い戻しどうやって対応してんのかな

858 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 18:47:18 ID:3doMGT7y0
えきねっとを推奨するくせに、窓口閉鎖で代替MVなし
「えきねっと」券の受取すら出来ない
って、何がやりたいのかさっぱり分からん

20年・30年の長期計画で鉄道を廃止するために
じわじわと乗客を減らす戦略をとってるとしか思えん。

都市部の駅も窓減少の影響かMVの混雑が目に付くようになってきたね
「えきねっと」で予約した券を待たずにすぐ受け取れなくなってきている

859 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 18:49:31 ID:MUGlj05G0
>>858
少子化だからどの鉄道会社もこの先、通勤・通学人口及び鉄道利用が減ると
読んでるらしいからね。例え退職しても鉄道を使う人口は減らないと思う
んだけど、各鉄道会社も何やってるやら・・

860 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 19:12:04 ID:Q0DPfiqS0
>>859
利用者数自体は減るとは思うけど。
通学定期でもってるところなんかは廃校・高校の統廃合とかが発生すると結構ヤバイ。

まぁ東はMVを窓閉鎖駅に入れられない、とか
窓閉鎖しまくらなきゃ大赤字で大変なんて経営状況ではありませんが。

>>858
新宿駅南口は帰宅時にMVですら10分くらい待たされることもあるからなぁ。。
窓も結構あるけど、下手すると数十分待たされる。
そんなときにはサザンテラス口のMVを使うけど。。
新宿駅南口に関して言えば他の券売機も需要がある割に
空きスペースがないっていう厳しい状況だからなぁ。

861 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 21:19:01 ID:0Xpnu1my0
>>860
ラチ内は穴場というほどではないが、結構すいてる。

862 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 22:04:06 ID:uh43F6wW0
>>861
ラチ内は、買える券種が違いますが?

863 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 23:27:30 ID:z9TgiznE0
外の窓口と同じ
ただし、原則乗ってきたきっぷを見せる必要がある
買うものによっては&係員によっては提示を求められない場合もある
ex.他の日&他駅発車の指定券のみ等

3-のラチ内窓で、2-の臨時列車の指定席券を出したことがあるww
渋ったが、文句言いつつ出してくれたwwww

や、最寄りの転写MR窓が、偶々ココだったんで…
幹乗り換え窓で、在来側(2-)の定期は持ってた

864 名前:名無しでGO!:2008/03/20(木) 23:36:29 ID:2a6c/riK0
>>863
>>862はMVの話をしているのでは?

865 名前:名無しでGO!:2008/03/21(金) 00:10:03 ID:ma60bzC00
>>863
空気嫁 馬鹿 アホ。

866 名前:名無しでGO!:2008/03/21(金) 01:35:12 ID:jja+eUYC0
>>863
品川?w

867 名前:名無しでGO!:2008/03/21(金) 11:30:00 ID:gdhmy0HpO
>>845
そういう合法的手段なら良いかもね

868 名前:名無しでGO!:2008/03/21(金) 17:43:47 ID:OYcE6XsS0
外房線大原駅MV、昨日より供用開始

869 名前:名無しでGO!:2008/03/21(金) 20:36:27 ID:dF50ee4Z0
蛙に途中休止時間があるなんて知らなかった。

870 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 11:07:01 ID:NLhImIlH0
>>867
別にやらないでも4月になれば自然にそうなるよな

871 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 15:23:02 ID:lJkZsryCO
みどりの窓口廃止&MV・kaeru君導入に関連したサイト

中高年臭ラリーマンコの整理解雇 http://salaryup.livedoor.biz/archives/50845042.html
我々50代の中高年臭ラリーマンコが転職を考えるのは、多くの場合リストラだと思います。
組織改革による異動だけで終わればいいのですが、人員整理という解雇通告まで踏み込んだリストラとなると生活が一変しますから一大事です。。←重要
この人員整理による解雇は、整理解雇といわれるものですが、整理解雇の妥当性が争われた裁判での判例から、整理解雇を適用するための4つの条件というものが示されています。←重要
我々50代の中高年臭ラリーマンコは、リストラで解雇通告をされても、本当に整理解雇の条件が整っているのか冷静に見ておく必要があります。←重要
整理解雇の4つの条件
@解雇の必要性 ←重要
 会社が人員整理をしなければいけないほど、経営上やむを得ない状況にある
A解雇を回避するための努力 ←重要
社員を配置転換させるとか、希望退職を募るとかいった解雇を避けるための努力を行っている
B人選の妥当性 ←重要
 解雇の対象となる社員の選定基準が合理的で、基準が公平である(この選定基準には、出勤状況、勤務態度、勤務成績、勤続年数、年齢、扶養家族の有無、再就職の困難さなどが挙げられます)
C解雇手続きの妥当性 ←重要
 整理解雇しなければいけない会社の状況を社員に説明し、十分に協議を尽くしている

このように会社側が、整理解雇を行うためには厳しい条件がついています。
我々50代中高年臭ラリーマンコは、自分の身を守るために知っておくべきでしょう。

872 名前:八日市場駅利用者:2008/03/22(土) 18:34:29 ID:S0ZrlY4BO
>>868
そうか、ついに大原もMV導入なんだ。
当然、窓口は残るんだろうから、ますます格差は広がるよなぁ。

つくづく、2年前のkaenu導入が恨めしいと思うよ。

もし、あの時に乗り切ってたら、今頃はたぶん窓+MVの便利さ
だったんだろうからねぇ。

それを考えると返す返すも残念でたまらない。

873 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 18:39:25 ID:8hQX5HcgO
今後、Kaenuを増備するという暴挙は流石に見られないのか?

874 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 18:51:00 ID:8EbjwJty0
>>873
窓閉鎖というそれ以上の暴挙だけが続きそう。。。

875 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 18:55:47 ID:NLhImIlH0
もう窓閉鎖ないんじゃない?
大宮支社なんかこれ以上減らせないだろうし(仁井田を除く)。。
あとは水戸・高崎・千葉・八王子支社がどう動くかにもよるけどさ。

876 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 18:58:35 ID:agL6s9OG0
>>873-874
窓閉鎖+大替MVなしに較べたら、まだkaenuの方がましという・・

877 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 19:06:38 ID:24agwxJx0
Kaeruを入れるなら、オペレーターの増員、知識強化、手元で引けるリファレンスの増強が必要なのではないか。
それこそ、普通のみどりの窓口のある駅よりも、Kaeruのある駅で買った方が、オペレータの知識が豊富なのでそちらで買いたいと客が出来るような状況になれば良いのだが…。

878 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 21:13:58 ID:hQZne8dSO
かえる

879 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 21:17:40 ID:m5icUM6f0
65 名前:名無しさん@引く手あまた :2008/03/22(土) 18:16:51 ID:Iq6qFBA10
64 : マジにいうと、スポーツ紙はやめたほうが良い。今部数の落ち込みが
大変なことになってるから。スポーツ紙、夕刊紙はどこも恐らく創業来の
部数落ち込みに苦しんでるぞ。
昨年からJR東日本がキヨスク廃止に拍車を掛けたろ。あれで一番打撃を
受けたのがスポーツ、夕刊紙だ。都市部の駅の販売店がいきなり半分から
10分の1だぞ。新聞を売るところがいきなり減ったわけだ。
で、スポーツ紙とか宅配でとってる奴いるか?。ほんの一部の愛好家と
喫茶店、ラーメン屋、定食屋くらいだろ。
帰りの電車の中でスポーツ紙読んでる奴極端に減っただろ。あれJRのせいなんだよ。
さらに困ったことに地下鉄、私鉄までキヨスク廃止を真似しやがった。

さすがに簡単に会社は潰れはしない。でも今までの高給はもう望めない。
最近、この手の新聞の求人が多いのは真っ先に社員の給料カットが行われて
(まず、ボーナスカットから始まって、ベースアップなしとかな)、中堅社員が
どんどん止めてったからだよ。あなたは年収半分とかになっても、それでもいきたいかい?

880 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 21:18:12 ID:m5icUM6f0
66 名前:名無しさん@引く手あまた :2008/03/22(土) 21:11:00 ID:R+4y7uzp0
>>65
これ関東での話だな。
関西では駅売店削減の話なんぞ聞かないし、むしろサービス拡大に走っているような
気がするが。夕刊紙読んでいる人は減りつつあるけどな。
JR○日本のやり方を批判したくはないが、キヨスクの店員を無理に若返らせようと
したことが失敗ではないかと思われ。その方が人件費がベテラン店員より安くつくっ
て・・・ちなみに関西近辺の駅売店は高齢パートがいまだ主力。西○本の広報に別件
取材のついでに聞いたら、逆にパートの方が賃金計算上若年フリーターより安くつく
のだそうな。それと定年退職した駅員や車掌の再就職の場にもなっていて、売上の悪
い箇所は別として数を減らすことは今の段階では全く考えていないんだってさ。

キヨスクまで削減したツケが新聞の売上まで影響しているとは。。。
みどりの窓口削減による影響に匹敵するんではないのか?

881 名前:名無しでGO!:2008/03/22(土) 22:31:20 ID:WGtPxGoN0
>>879-880
新聞に打撃があったから、キヨスクの話はある程度ニュースになったのか。
それに比べて窓閉鎖は全然ニュースになんないな…

882 名前:名無しでGO!:2008/03/23(日) 02:20:06 ID:eh2uaxGm0
根岸線 洋光台 MV稼働開始。
窓口存置(但し、時短)

883 名前:名無しでGO!:2008/03/23(日) 08:13:21 ID:QUBHxZBv0
鉄道会社はとにかく労働集約型の業態だから
人件費を切れば儲かると詰まらんコンサルに踊らされているんじゃないか?
同業他社比でも束なら人が多いだけに目先の利益に目がくらんだんだろう。
あわててカエルみたいな未完成なものを強行されてはかなわん。

884 名前:名無しでGO!:2008/03/23(日) 21:52:42 ID:W+YyvN2V0
それでも束の本社はウハウハなんだろうね。。

つうか東は殆ど考えずに思いつきで窓閉鎖・時短、機械化、売店閉鎖・時短
をやってる気がするんだよね。

蛙とMVの長所をあわせた機械を作って古里・鳩ノ巣みたいな簡易委託駅に
入れて改良を重ねていけば、評価されてただろう。

窓閉鎖で言えば黒田原なんか改札・出札1で足りるのに出札なくして
改札だけにしてるけど、出札閉鎖する必要は全くなかったと思う。
自動券売機だって2台あるけど窓1、券売機1にした方がよっぽど良いと思う。

885 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 00:43:22 ID:cgTA3gUN0
相馬はMVで良かった〜

886 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 11:50:58 ID:isp9ZzyT0
MVで思い出したけど、最新鋭機のMV35はもう設置始まってるのかな?

887 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 12:10:23 ID:NsGa0ofs0
>>886
MV35についてkwsk

888 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 12:42:39 ID:isp9ZzyT0
説明するのマンドクセなので今月末発売のJRgazette4月号のMV35特集をみてくだはい。

889 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 12:45:03 ID:ht/daw2T0
MV35は感熱の予感

890 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 13:07:22 ID:NsGa0ofs0
>>888
JRシステムのHPには載ってないので
それは3/31発売らしいので買ってみるwktk
感熱とか以外に大きな変化があると嬉しいんだが。。

891 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 14:10:00 ID:KDLJiqAA0
>>858
そんな時こそMEVだったのに、いつの間にか無くなったな

892 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 14:51:23 ID:b4VBOT3p0
MV35は感熱らしい、それと操作画面が横浜支社のようなものになるとか。

893 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 16:22:35 ID:NsGa0ofs0
>>892
ありがと。しかし期待できないなぁ。。
MV30より向上する機能って何かあんのかね?

894 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 16:42:31 ID:fKAq71hgO
ついにMVも感熱かよ…orz

895 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 19:14:28 ID:mNNW/p9n0
>>894
ついにって、倒壊のMV40は感熱だけど?

896 名前:名無しでGO!:2008/03/24(月) 19:33:34 ID:aM2134+TO
感熱化は時代の流れ。

残念だが、しょうがないよ。

ただもう少し色が濃いめだといいけど。

出来たら2色刷だと。

897 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 18:35:01 ID:KBVM2h2SO
結局、蛙に換えられた駅の客が馬鹿を見たのかなぁ。

898 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 21:28:12 ID:+B8TWwf+O
確かに(総)旭などはみど窓存続&MV導入だからな。
それに引き換え八日市場や横芝ときたらえきねっと割引すら×

899 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 22:38:10 ID:gzVLq4l6O
4/1から首都圏各支社のMVトップメニューは
ハマ支社のような4段×2列配置に統一されるよ

ソースは中の人の通達w

900 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 22:48:40 ID:prIFDb8J0
>>899
ほうほう
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