■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目
1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
-
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。
過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで
359 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 08:26:55 ID:6n/3zPiLO
-
>328
窓口削減をやめさせたのは実は当時の須田常務理事。
当時は駅窓口以外で長距離きっぷを発売する場が少なかったこともあり、また増収に水をさす
可能性もあることから、国労のみならず鉄労からも反対の声が上がった。
その話が須田さんに伝わり天鉄局の井手局長(後の西の社長)が呼び出され、窓口削減がストップ。
「利便性を失わせて迷惑をかけるのはこれ以上やめてくれ」と釘を刺されたそうだ。
そういう経緯があるため、井手が西社長の時代は窓口削減についての話もタブーになっていた。
>348
仙台支社管内も忘れるな。
あの地域は新潟と同じように鉄労が一大勢力を持っていたこともあり、Kaeru
設置や窓口廃止
には営業上の側面から反対が強いし、国鉄改革協力派だったこともあって頭が上がらない。
だから未だに窓口削減が行われない状況。
これまでkaeru設置や窓口廃止を行った支社を見るとどうも東労組の旧鉄労勢力の弱いところが
ターゲットになっているように思う。
(東京、横浜、八王子、千葉、大宮、水戸、高崎、秋田)
285.41 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)