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JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

438 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:14:44 ID:C2Us7Ndt0
>>433
西エリア出身、北エリア在住、だいたい年1回以上各エリアに行くけど
西>北>九=四>海>>東
って感じかな

・西はとにかく丁寧。航空会社並
・北と九はまぁ普通
・四は最近非常に良くなった
・海はしっかりしているが、接客業とは思えない態度のでかい係員がたまにいる
・東は...(ry 特に首都圏の委託駅。もう(ry 長野とか新潟とかは北と同じくらい

439 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:16:11 ID:8LCGvGRB0
>>436
北を見直しますたw
公園駅の駅員は長く勤めてるだね。
そういえば大沼駅は一日200人くらしか乗り降りしないのに駅員配置駅で
みどりの窓口あるんだよな。と思えば函館近くの大中山駅は500人乗り降り
してるけど無人駅だなあ。

440 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:21:13 ID:V5NzdvIRO
>>438
東の秋田・新潟・長野は普通かな。簡易委託駅が多い所がなんとかなく良いような。逆に盛岡は(ry

>>439
大沼は信号の関係とからしいけど。分岐駅だから一応置いてるような感じか。
木古内は窓口が20時までだが、駅員は夜間も信号扱いで居るとか。長万部・五稜郭は夜間営業の駅員は不在で信号扱いの駅員は居る。

441 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:25:13 ID:8LCGvGRB0
>>440
分岐点だから配置されてるんすね。いや大沼スキー場にいくとき大沼駅
利用してるけど駅前は寂れてるしよく無人化しないなと思っていて。
 五稜郭は昼間しか使ったことないので夜間は不在とはしりませんですた。
 オカンが消防のとき大中山駅を利用したときは駅員いたよと言ってたのを
思いだすた。

442 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:33:39 ID:8LCGvGRB0
蛙スレみてたら緑の窓口があることがいかに便利かわかりますたよw
 明日S北斗の指定券を買いに函館駅いく予定でつノシ

443 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:36:29 ID:V5NzdvIRO
>>441
北は運転扱いの合間に出札もついでにやってる駅もあれば、完全に運転と出札を分けてしまってる駅もありからね。
函館あたりで夜間も改札やるのは函館と森くらい。あとは営業上無人駅扱い。

北海道ダイヤ見れば分かるけど石勝線追分・新夕張は日祝窓口は休みだが駅員は24時間勤務。平日だけ運転扱いの合間に窓口をやってる。
七重浜・桔梗が日祝休みなのは知らんが。七重浜あたりは日祝も居ていいと思うんだが。

444 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 00:48:40 ID:jyJJLtEaO
桔梗は無人駅だ!

445 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 01:14:23 ID:dxjFY7rHO
>>438
西でも神戸はかなりひどいと思う。三ノ宮で声荒げたことも一度だけだけどある。
岡山支社も使うがあそこはかなりいい。

個人的には九州交通企画の委託駅が一番好き。次がTKJ委託かな。
横浜エリアの住民だが、特急の安さとかは有難いが窓口で「東で良かった」と
思うことはまずないわ。言われるほど酷いかは微妙だけど。
ま、MVは使いやすいし、Kaeruは導入されてないから。

446 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 01:19:56 ID:DFPneiZp0
>>444 簡易委託です
早朝・夜間・日祝は不在

447 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 01:26:31 ID:dNGnJeIu0
>>440
首都圏は東京支社が他の3バカ支社に比べて幾分、マトモなぐらいかな。

448 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 02:07:17 ID:sLkS2HZi0
>>430
東海の簡易委託はマルスだもんな。
駅員並みの知識が必要になる

449 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 07:27:48 ID:vO1FkMVv0
>>447
俺、千葉ってそんなに悪い印象ないんだけどな。
房総とか田舎が多くて長閑だからかな。
まぁ、えきねっとの指定券を受け取ろうとして、「すみません。やったことないもんで...」
というのは勘弁して欲しいと思ったけど...。

まぁ、東の問題はなんといっても、他社なら複数窓口あるような駅でも
平気で閉鎖してMVやKaeruで代替することなんだけどな...。

と、スレの趣旨に戻してみる

450 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 07:59:24 ID:UHUNvKVuO
>>449
新宿さざなみしか特急が止まらない某駅で、えきねっと発券できない駅員がいた。
発車の20分前に窓に行ったが、乗り遅れそうになったので普通に特急券発券してもらって飛び乗った。
家に帰ってからえきねっとのコールセンターに事情を話して取り消してもらった。

451 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 08:19:55 ID:3VYUUoMw0
>>450
津田○って、そんなにしょぼいのかぁ・・・orz

452 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 09:51:55 ID:iVPVbeRDO
>>450
どうみてもエクスプレス予約の自動発券機の方がかしこいです
本当にありがとうございました

453 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 11:11:21 ID:HjLOqxIP0
>>450
MV無いのか?

454 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 12:27:28 ID:JHP8fBGhO
>>449
ところが、千葉でkaenuクソが入れられた駅には高齢化の進んだ地域も
あるんだよね。

八日市場とか横芝は特急も停車するから余計始末が悪い。

千葉支社がどんな基準で導入を決めたのかサッパリ理解できないよ。

455 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 12:34:19 ID:GyhK2TJS0
>>453
津田○ならMVある

456 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 12:55:37 ID:7YdcRWYd0
>>448
MRシリーズはMEMに比べればいくらか楽なんじゃないかな。
「湘南新宿ライン」とかMRだと出てくるし。
締切作業もMR端末にPOS機能が内臓なれてるし(北・九の場合はね)。
>>450
関係あるのかはわからんが、盛岡支社から地域間異動で来ている人が浅草橋〜千葉間に配属されているのも事実。

457 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 16:08:03 ID:KYFfaxhzO
>>450は、津田○じゃないかもしれない罠。新宿わかしおも停まるからw
ただ、内房線内の停車駅は他のさざなみが何本かは停まるんだよな…

458 名前:450:2008/02/28(木) 17:52:41 ID:UHUNvKVuO
今はその駅に新宿さざなみ以外止まるっぽい。3〜4年ぐらい前の出来事だから。
津田〇じゃなくてマ〇ー牧場最寄駅ね。

459 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 19:11:07 ID:gtct5VOT0
倒壊も来年度から駅によって窓口閉鎖するみたい 通達の中に書いてあった

460 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 19:18:39 ID:ttCujyCkO
AERAの表紙が清野社長だが、昔、701系叩かれたから、買収工作やな!
同じく701系ロングシート化を叩いてた東奥日報を1千差万円の全面広告だす!
で買収した有名な話があるしな、今回は根回しうまいな!

461 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 19:35:06 ID:SgjI8/eWO
>>459
東海は窓口閉鎖じゃなくて、無人化ね。

462 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 19:45:55 ID:gtct5VOT0
無人化と窓口の閉鎖だよ MVが代替よ

463 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 20:01:24 ID:am1BQIN20
>>445
>個人的には九州交通企画の委託駅が一番好き。
それなんて七隈線?

464 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 20:04:19 ID:xDYxUSD80
>>458
はあくwwww

>>459 >>461-462
kwsk

つうかこのスレ、一時期はdat落ち寸前の時もあったけど、
最近、進み具合が速いなw

465 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 20:29:05 ID:6WXlPVPn0
>>460
車内広告共々発見したけど見た目からして火災そっくりの社長だなw

466 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 20:40:54 ID:ttCujyCkO
以前叩かれて懲りているから、カエルやみどり廃止を叩かれないように、マスコミへの根回しがうまいな!
きっとカエルで捻出した人件費のごく数%が対策の広告費やら、なんかやらでばらまかれたんじゃないかな???
今回は朝日に?

467 名前:394:2008/02/28(木) 20:46:18 ID:xDYxUSD80
現金書留の件なんだけど、今、郵便追跡サービスで調べたら
大金駅は「到着済」になってるんだが、
鶴田駅は「差出人に返送」になってるんだがw

※他は現地に訪問して購入(詳細は>>394

468 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 20:48:14 ID:JHP8fBGhO
共産主義国やナチスドイツ、戦前の日本、
宗教国などの全体主義国家は、権力がマスメディアの批判を抑えるが
資本主義国家では、札束が批判を抑えるという典型的な例だ。



どっちもいやだな。

469 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 21:15:44 ID:ebxdJRJxO
>>467
俺は大金に書留送ったら、ダメだったぞ。

470 名前:394:2008/02/28(木) 21:24:16 ID:xDYxUSD80
>>469
基準がイマイチ分からんな・・・

471 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 21:33:03 ID:6WXlPVPn0
>>468
JR=政治的に作られた自称民間会社みたいなものなので
前者と後者どちらも当てはまる気が。。


結論:中国の体制並に最悪な代物w

472 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 21:47:02 ID:f0Q4h0cEO
>>471

その通り!

中国が「共産党が支配する資本主義国」なら、

JRは「役人上がりが経営する株式会社」じゃないか?

体質的にはよく似てるし、ある意味最悪かもね。


官僚体質と儲け本位が合わさったら....。

「悪い所取り」と言うべきか。

473 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 21:59:42 ID:arw/VrfyO
>>459 >>461ー462
MR32になった駅は無人化ないよね?東海道線は現状維持でいいのかな?

474 名前:394:2008/02/28(木) 22:01:17 ID:xDYxUSD80
>>466 >>468 >>471-472などの皆様へ
ここは、JR東日本アンチスレ・合理化反対スレではありませんので、
【国交省警告】JR東日本アンチスレ9【工作員必死】へ移動してください。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196689107/

475 名前:394:2008/02/28(木) 22:01:59 ID:xDYxUSD80
>>473
無人化はしないんじゃないか・・・と思う。
東だって無人化はしてないわけだし。。。

476 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:10:42 ID:1uq4GZtAO
>>474
体制批判もある意味表裏一体な話。。

とはいえこのままでは話が続かなくなるので書くが、窓口時短はある意味閉鎖以上に痛い。 @宇都宮線沿線民


18時までしか開いてないのならいっそのこと窓自体廃止しろ。

477 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:19:52 ID:sLkS2HZi0
>>475
委託化じゃないの?
TKJも「委託駅がさらに増え、団塊の世代の人が定年になるから、社員も増やしていかないといけない」って言ってたし

478 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:23:57 ID:n4+imDc50
>>476
いや、学割乗車券が買えなくなるから、窓口の完全閉鎖は困る。
18時まででも開いていた方がありがたい。

by 東大宮駅利用者

479 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:31:33 ID:wDoAPmxH0
>>477
その社員を捻出できないから無人化なのでは?

480 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:32:49 ID:1uq4GZtAO
>>478
東大宮ならまだ良いよ。



こちらは最寄りの新幹線駅まで〇〇kmの場所だからね。。
もはや怒りを通り越して呆れる。

481 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:34:18 ID:svvdMRB00
>>473
朝・夜は無人多数だぜ。
by静岡支社

482 名前:478:2008/02/28(木) 22:39:48 ID:n4+imDc50
>>480
ご愁傷様です。。。

久喜とか古河は19時までなんだよな。
そんな中途半端な時間に終わらせないで、せめて20時まで開けてくれれば
ここまで苦情も出ないと思うんだが。

483 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:40:10 ID:6WXlPVPn0
>>480
もはや一種の過疎化みたいなものか。 >窓閉鎖と時短

無医村ならぬ無窓地帯みたいな所が出来つつある、と。
それも町や村ではなく市でさえ成り得るから言葉にならん。

484 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:44:15 ID:JHP8fBGhO
>>483
特急停車駅もね。

485 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:58:02 ID:wDoAPmxH0
そういえば、横浜支社の窓閉鎖はもうない?

486 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:59:38 ID:V5NzdvIRO
>>483
地方だとCTC化で完全無人になり窓口が無い町村部はざらにあるが、これは改札要員はそのまま置いてるんだよな…

蛙の入れてる駅の選定も一部おかしいし。秋田支社は俗に主要駅と呼ばれる駅に入れて、乗車人員100〜200人の業務委託駅に入れないのは明らかに出向先確保。見かけの人員は減らしておきながら、実はグループ会社への出向社員は以前より増している事実。

487 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:05:28 ID:sLkS2HZi0
何度も出ているが、Kaeruは人員削減だからね
委託駅や1人で勤務している駅に入れても意味がない

488 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:13:11 ID:V5NzdvIRO
>>487
蛙の回りに1〜3人常に駅員が居る秋田支社なんですがw
この間鷹ノ巣に行ったが、駅員が旧窓口のカウンターにずっと座ってるんだぞ。五所川原もそうだが、よく助役と2人で案内やってるからな。しかも指定券発行のハンコを手元に備えてるw
明らかに人が減った気がしない訳だが。

489 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:16:34 ID:n4+imDc50
だから、常磐線では十王・勿来・植田にKaenuが設置されたのに、
南中郷や内郷は窓口が残ってる・・・と。

これが大宮支社とか横浜支社だったら、とっくに閉鎖されてただろうけど。

490 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:31:52 ID:wbV/t/Og0
>>482
仕事終えて戻る頃には閉まる場合が多いな
なんとかならんのか

491 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:37:40 ID:xDYxUSD80
>>490
駅員も帰りたい時間帯なのよw

492 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:42:49 ID:xDYxUSD80
>>477 >>479
とすると無人化の可能性もあるのか。。
簡易委託の方が窓残る可能性が高いのかな、なんて思ったりするんだが。
危なそうな駅は週末に調べてみるけど。

>>489
1年前の時点で窓閉鎖はE電区間とKaenuくんだけだった。
何か信じられないけど。

493 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:50:56 ID:n4+imDc50
>>492
確かにそうだな。

E電区間とKaenu以外で最初に閉鎖されたのは、ちょうど1年前の
野木と間々田か。それ以降の閉鎖ペースは・・・orz

494 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:54:22 ID:6WXlPVPn0
>>490-491
町中の駅で18時閉鎖じゃ完全にオhルよ。。。

しかも結局駅員は夜中まで居る、ていうオチが付いてまわるし。

495 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:57:12 ID:sLkS2HZi0
東海はどこの窓口を閉鎖するんだろう。
恵那や四日市クラスも委託化早朝夜間無人にしているのに。
地方線区は管理駅くらいにしか東海社員がいない

496 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 00:40:41 ID:4KbBqB8+0
>>495
勝手に予想すると御殿場線?

497 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 01:31:13 ID:PeeqQIdyO
松田 御殿場 裾野以外はすべてとか…

松田も片方が早朝 深夜は無人とか…

498 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 02:31:55 ID:vYox+4e+O
北海道はワンマンを廃止しろ!合理化粉砕

499 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 03:22:52 ID:K/gKAEX80
そういえば東海は2000年頃に「みどりの窓口」を一部廃止しているね。
時刻表上の表記の問題だけどね。簡易委託駅についていた緑色マークを消した

500 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 03:39:43 ID:8Ily+Tjk0
>>499
柏原や醒ケ井などは窓口表記が消えてるな。そんなに昔の出来事だったのか。


そういえば、ずっと前にJTB時刻表で
「みどりの窓口がある駅だけを通る最長区間と営業キロを答えよ」
みたいな問題が出てたな。

東の窓口が大量に整理された今では、正解も大分違うんだろうな。

501 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 06:52:51 ID:nMj7Y/QGO
>>500
答えは首都圏だったのか?
いまも昔も根府川で東西日本が分割されてるから、
真鶴→兵庫のどこかというのが解答ならあまり変わってないかも。

502 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 08:17:01 ID:fn3Yzo7TO
>479
中途採用しても、生活出来ない給与だから退職者が多いんだよ。

503 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:03:51 ID:F+QIUYXnO
>>467
俺は、全てが到着と配達完了メールきたよ

504 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:13:20 ID:F+QIUYXnO
連投すまぬ。
駅員不在の時配達とか再配達の連絡が無いとかじゃない?

505 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:51:37 ID:F24sjqMF0
新白岡の窓口終了時刻早いな・・どっちにしろ、今日で終わりだけど

506 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:52:20 ID:XT4HV9KRO
みどりの窓口表記が消えても今まで通りに買えるなら、
どこかの機械みたいに表記が変わらないのに使い勝手が絶望的に悪化するよりずっといい。

507 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 10:49:50 ID:wzEuDcvhO
それ、なんてかえぬ君?

508 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 11:21:42 ID:PeeqQIdyO
>>500
昔 伊東から熱海経由東海道線 山陽本線で相生駅までみどりの窓口が連続してた。

南古谷と新白岡の入場券購入。どちらも丁寧な応対。乗車券袋に入れてくれました。

鶴田 岡本以前に購入したが最終日付が欲しいのでもう一度買いに行きます。

大金で記念に18きっぷ購入予定。

509 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 11:28:51 ID:PeeqQIdyO
今行くと昼休みだったorz

雀宮で降りて入場券買って調整

510 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 14:25:13 ID:wzEuDcvhO
岡本で俺が入場券買った後のおばちゃんが窓口で大人の休日倶楽部割引でBグ
買えなくなる不便を窓口氏に愚痴ってた。おばちゃんは毎朝、窓口開いた直後
の上野行直通電車でグリーン車に乗り、くつろぎながら仕事に行くそうだ。

しかし、東日本はなぜBグをMVの口座に設置しない?おばちゃん曰く割引に
なるからとカード作らせておいて、窓口をなくすんじゃ禿鷹ファンドと一緒だ
ねと言っていた。

511 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 14:40:02 ID:3ZBNUSr1O
MVにBグ口座が無いのはSuicaに誘導したいからだろう
大人休日に入るとSuicaも漏れなく付いてくるが、グリーン販売機に大人休日の割引機能なんか付けるような会社じゃないわな

512 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 15:50:14 ID:PeeqQIdyO
大金で入場券 青春18無事に購入
列車待ちの間、一般の人10人位窓口で乗車券買っていた。
学割購入や山手線内往復とか… 明日から亡くなると窓口氏が説明すると。しかたない 淋しく(無人になるわけではないが)なるねとか…お客様の反応

513 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:13:19 ID:wzEuDcvhO
>>511
この会社は鉄道事業よりも西瓜ファンドの方が大事なのか・・

514 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:23:26 ID:HXH1M5G70
>>512
ローカル線の駅だと券売機があっても窓口で切符を買う人が結構居るからね。
そういう風習のある駅って駅員も券売機誘導しないですぐに売ってくれるよな。
大金は運転扱いの合間を縫って窓口をやっているが、休憩時間とかを設定してでも
窓口維持をしない大宮支社のやり方は明らかに異常。
只見線とか山田線(盛岡〜宮古間)など客数では簡単に比較できないが、
列車運転時間帯は窓口を開けておいて、運転扱いの合間に出札業務をすることは
それほど大変だとは思わないんだが…。要員だって1徹勤務は変わらない訳だし。

515 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:26:17 ID:wzEuDcvhO
大宮支社のやる事は極端かつ意向がわからない

516 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:30:50 ID:HXH1M5G70
そう言えば5年前に八王子管内の青梅線古里・鳩ノ巣で窓口閉鎖をしたが、
直営駅から簡易委託駅に格下げして改札業務オンリーにしたんだもんな。

要員数を変えない大宮支社はやっぱり摩訶不思議だ…

517 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 17:10:56 ID:458oYhfBO
野崎の窓口氏は何があったのか、「入場券下さい」と言ったら、
「一枚?入場券だけにして。忙しいから。」と嫌味っぽい事を言
って来た。入場券を渡すと、後ろで運行情報聞きながら何か事務
作業してたけど。

518 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 17:18:17 ID:AQhJNjfD0
>>517
どうせ基地害料捕転売厨が来たに違いない。

ただでさえ、窓口閉鎖でイライラしているのに。。

519 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:12:38 ID:F+QIUYXnO
まぁ、変なヲタがからんだ可能性が高いな。

520 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:17:09 ID:wzEuDcvhO
大宮支社は支社発足後、大駅を除き補充券類は撤収、マルスで出ないような乗
車券は支社特認で大駅からその駅へ送る事になってるから補充券ないのに、現
地でわめくバカは最悪だな。ちなみに料補絡みはお客さんに大駅まで特認を出
し、行って貰うとか。

521 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:49:31 ID:458oYhfBO
大体、補充券が欲しかったら普段から聞けばいいのに(出ないと
思うけど)なぜ窓口廃止駅で騒ぐんだろう?松戸地区も余計な事
をしてくれたよね。

522 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:55:31 ID:AQhJNjfD0
>>521
転売目的が大半だから。
一般の補充券収集家はそんなことしないと思う。
例えば大規模な駅で買うとか補充券出してくれる駅まで行くとかすると思う。

※下2行は信憑性微妙だけどw

523 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 19:27:13 ID:wzEuDcvhO
あえて、補充券でないと発行出来ない社線絡みの連続乗車券やら、三線連絡の
乗車券、料補なら某私鉄絡みとか頼めば必然的になると思うんだけどねw

524 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 20:05:12 ID:458oYhfBO
「新幹線はネット予約族。受取は駅の指定券券売機派。窓口には
並ばない主義。つまり、わたしはえきねっと。」

相変わらず、訳の分からん触れ込みだ。しかも、新幹線の切符の
事しか頭にないのかと。

525 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 20:13:05 ID:+wDhJ7UQ0
それより、地方のワンマン線区にSUICAをなぜ入れない?
運賃箱に外付けするだけだから簡単だろ?
設備投資面では自動改札の更新よりはるかに安上がりなのにな。

526 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:10:35 ID:qBwQDy1c0
>>525
全列車がワンマン運転していない訳だが・・・。

527 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:11:54 ID:wzEuDcvhO
西浦和、21時までなのに20時55分で窓口閉鎖。そして、その頃に着いた自分は
「精算業務があるからもうダメです」とあしらわられました。

528 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:13:21 ID:+wDhJ7UQ0
>>527
それを「お客様相談室」に伝えればいい。
即指導および査定が厳格になるから。
下手したら日勤教育。

529 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:15:16 ID:fPFoEPkG0
>>527
それはお客様相談室に絶対言うべきだ。

530 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:24:59 ID:DOhglOn+0
>>515-516
それこそ久喜や古河、矢板みたく地域的にも重要な駅やら
駅の特殊性から要員が欠かせない黒磯(隣は新幹線駅だが)
まで窓口時短食らったからね。本当に大宮支社には呆れる。

531 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:38:21 ID:K/gKAEX80
>>500
中央線は、奈良井、藪原、須原、大桑、野尻、武並、釜戸が該当する

532 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:41:20 ID:AQhJNjfD0
>>527
これは酷い。。。上にも出ているが、お客様相談室に行くべき。
あと、メール経由よりお客様相談室が良いよ。

>>530
久喜で7:00〜19:00

533 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:41:31 ID:AQhJNjfD0
>>527
これは酷い。。。上にも出ているが、お客様相談室に行くべき。
あと、メール経由よりお客様相談室が良いよ。

>>530
久喜で7:00〜19:00

534 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:42:29 ID:bLdaPz2Z0
西浦和
朝は普通に対応してくれた。
記念に入場券、さっと発券。

きっと、小人券を10枚クレジットカード、しかも複数、数社分なんて
嫌がらせか!というような客(業者まがい)がたくさん来たんだろう!

535 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:48:23 ID:AQhJNjfD0
ごめん。なんか二重投稿になったうえに途中で送信してしまったorz

>>534
信濃町の時にそういう客を見掛けたけど、
窓口氏が(そのとき、俺の他に一般客と思われる客3人が並んでた)
混んでるから次の人を先に対応さしてくれ、って頼んだら。
こっちはお客様なんだよ。あと少しだから。とか言ってた。

なんかクレカ5枚くらい、それぞれ10数枚ずつ買ってた。。。
こうだから、大人用で良いですか?と俺は聞かれたんだと思うが。。(勿論、大人用で購入)

>>531
ありがと.

536 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:03:49 ID:8Ily+Tjk0
>>527
こういう日はヲタも一般人も大挙してやってくるから、
窓口氏も疲れてるんじゃないか?

よって、終了時刻寸前に行ったお前の責任。

537 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:14:38 ID:RLDXrvhNO
>>527
それは酷いな。

だが、それは会社側も黙認では?

一昨年の話になるけど、その年の4月にkaenuが入った時、
千葉管内のY駅では正午に窓口閉鎖なんで、5分前に入場
券をマルスで頼んだら、顔馴染みの駅員氏は、二つ返事で
了解してくれたのに、来ていたkaenuクソ担当らしき?東日本
の人が「もう(窓口閉めて)いいですね」と結構強い口調
でその駅員氏を急がせてたからね。

口では「官を捨て」などと副社長がもっともらしく本を出し
てるが、やってる事は官僚、それも欲出して儲けに走る役人
たちの姿にしか見えないんだよな。

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