■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

941 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 19:58:02 ID:fzyitLOx0
JR東日本グループ経営ビジョン2020−挑む−
http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/01.pdf

<駅関係まとめ>
・効率的な事業運営を行うため、コストダウン・省メンテナンス化の徹底。
・自治体と協力して駅と公共施設との併設・合築に取り組む。
・在来線特急をSuicaで便利に利用できる為のシステム開発を行う。
・2010年度に首都圏エリアでICカード利用率90%を目指す。
・Suicaを全線で利用できるように磁気券のIC化・システム開発を行う。
・IC乗車券の特長を生かした運賃・料金制度への切り替えを進める。
・改札口の役割を切符の確認・精算から案内主体に重点を移す。
・待たずにきっぷが買える駅窓口を目指す。
・「えきねっと」や「モバイルSuica」のサービスを充実させる。
・駅の指定席券売機の設置拡大や機能増強を行う。
 これにより窓口以外でも簡単・お得にきっぷが購入できるようになる。
 ⇒更なる窓口閉鎖・時短が進められる可能性が高い。
・「えきねっと」の割引サービスを在来線特急列車に拡大します。
・東北新幹線E5系に「スーパーグリーン車」を連結する。
・「NEWDAYS」店舗を増やし、500店舗を目指す。

285.41 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)