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JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

475 名前:394:2008/02/28(木) 22:01:59 ID:xDYxUSD80
>>473
無人化はしないんじゃないか・・・と思う。
東だって無人化はしてないわけだし。。。

476 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:10:42 ID:1uq4GZtAO
>>474
体制批判もある意味表裏一体な話。。

とはいえこのままでは話が続かなくなるので書くが、窓口時短はある意味閉鎖以上に痛い。 @宇都宮線沿線民


18時までしか開いてないのならいっそのこと窓自体廃止しろ。

477 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:19:52 ID:sLkS2HZi0
>>475
委託化じゃないの?
TKJも「委託駅がさらに増え、団塊の世代の人が定年になるから、社員も増やしていかないといけない」って言ってたし

478 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:23:57 ID:n4+imDc50
>>476
いや、学割乗車券が買えなくなるから、窓口の完全閉鎖は困る。
18時まででも開いていた方がありがたい。

by 東大宮駅利用者

479 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:31:33 ID:wDoAPmxH0
>>477
その社員を捻出できないから無人化なのでは?

480 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:32:49 ID:1uq4GZtAO
>>478
東大宮ならまだ良いよ。



こちらは最寄りの新幹線駅まで〇〇kmの場所だからね。。
もはや怒りを通り越して呆れる。

481 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:34:18 ID:svvdMRB00
>>473
朝・夜は無人多数だぜ。
by静岡支社

482 名前:478:2008/02/28(木) 22:39:48 ID:n4+imDc50
>>480
ご愁傷様です。。。

久喜とか古河は19時までなんだよな。
そんな中途半端な時間に終わらせないで、せめて20時まで開けてくれれば
ここまで苦情も出ないと思うんだが。

483 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:40:10 ID:6WXlPVPn0
>>480
もはや一種の過疎化みたいなものか。 >窓閉鎖と時短

無医村ならぬ無窓地帯みたいな所が出来つつある、と。
それも町や村ではなく市でさえ成り得るから言葉にならん。

484 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:44:15 ID:JHP8fBGhO
>>483
特急停車駅もね。

485 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:58:02 ID:wDoAPmxH0
そういえば、横浜支社の窓閉鎖はもうない?

486 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 22:59:38 ID:V5NzdvIRO
>>483
地方だとCTC化で完全無人になり窓口が無い町村部はざらにあるが、これは改札要員はそのまま置いてるんだよな…

蛙の入れてる駅の選定も一部おかしいし。秋田支社は俗に主要駅と呼ばれる駅に入れて、乗車人員100〜200人の業務委託駅に入れないのは明らかに出向先確保。見かけの人員は減らしておきながら、実はグループ会社への出向社員は以前より増している事実。

487 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:05:28 ID:sLkS2HZi0
何度も出ているが、Kaeruは人員削減だからね
委託駅や1人で勤務している駅に入れても意味がない

488 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:13:11 ID:V5NzdvIRO
>>487
蛙の回りに1〜3人常に駅員が居る秋田支社なんですがw
この間鷹ノ巣に行ったが、駅員が旧窓口のカウンターにずっと座ってるんだぞ。五所川原もそうだが、よく助役と2人で案内やってるからな。しかも指定券発行のハンコを手元に備えてるw
明らかに人が減った気がしない訳だが。

489 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:16:34 ID:n4+imDc50
だから、常磐線では十王・勿来・植田にKaenuが設置されたのに、
南中郷や内郷は窓口が残ってる・・・と。

これが大宮支社とか横浜支社だったら、とっくに閉鎖されてただろうけど。

490 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:31:52 ID:wbV/t/Og0
>>482
仕事終えて戻る頃には閉まる場合が多いな
なんとかならんのか

491 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:37:40 ID:xDYxUSD80
>>490
駅員も帰りたい時間帯なのよw

492 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:42:49 ID:xDYxUSD80
>>477 >>479
とすると無人化の可能性もあるのか。。
簡易委託の方が窓残る可能性が高いのかな、なんて思ったりするんだが。
危なそうな駅は週末に調べてみるけど。

>>489
1年前の時点で窓閉鎖はE電区間とKaenuくんだけだった。
何か信じられないけど。

493 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:50:56 ID:n4+imDc50
>>492
確かにそうだな。

E電区間とKaenu以外で最初に閉鎖されたのは、ちょうど1年前の
野木と間々田か。それ以降の閉鎖ペースは・・・orz

494 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:54:22 ID:6WXlPVPn0
>>490-491
町中の駅で18時閉鎖じゃ完全にオhルよ。。。

しかも結局駅員は夜中まで居る、ていうオチが付いてまわるし。

495 名前:名無しでGO!:2008/02/28(木) 23:57:12 ID:sLkS2HZi0
東海はどこの窓口を閉鎖するんだろう。
恵那や四日市クラスも委託化早朝夜間無人にしているのに。
地方線区は管理駅くらいにしか東海社員がいない

496 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 00:40:41 ID:4KbBqB8+0
>>495
勝手に予想すると御殿場線?

497 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 01:31:13 ID:PeeqQIdyO
松田 御殿場 裾野以外はすべてとか…

松田も片方が早朝 深夜は無人とか…

498 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 02:31:55 ID:vYox+4e+O
北海道はワンマンを廃止しろ!合理化粉砕

499 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 03:22:52 ID:K/gKAEX80
そういえば東海は2000年頃に「みどりの窓口」を一部廃止しているね。
時刻表上の表記の問題だけどね。簡易委託駅についていた緑色マークを消した

500 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 03:39:43 ID:8Ily+Tjk0
>>499
柏原や醒ケ井などは窓口表記が消えてるな。そんなに昔の出来事だったのか。


そういえば、ずっと前にJTB時刻表で
「みどりの窓口がある駅だけを通る最長区間と営業キロを答えよ」
みたいな問題が出てたな。

東の窓口が大量に整理された今では、正解も大分違うんだろうな。

501 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 06:52:51 ID:nMj7Y/QGO
>>500
答えは首都圏だったのか?
いまも昔も根府川で東西日本が分割されてるから、
真鶴→兵庫のどこかというのが解答ならあまり変わってないかも。

502 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 08:17:01 ID:fn3Yzo7TO
>479
中途採用しても、生活出来ない給与だから退職者が多いんだよ。

503 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:03:51 ID:F+QIUYXnO
>>467
俺は、全てが到着と配達完了メールきたよ

504 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:13:20 ID:F+QIUYXnO
連投すまぬ。
駅員不在の時配達とか再配達の連絡が無いとかじゃない?

505 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:51:37 ID:F24sjqMF0
新白岡の窓口終了時刻早いな・・どっちにしろ、今日で終わりだけど

506 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 09:52:20 ID:XT4HV9KRO
みどりの窓口表記が消えても今まで通りに買えるなら、
どこかの機械みたいに表記が変わらないのに使い勝手が絶望的に悪化するよりずっといい。

507 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 10:49:50 ID:wzEuDcvhO
それ、なんてかえぬ君?

508 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 11:21:42 ID:PeeqQIdyO
>>500
昔 伊東から熱海経由東海道線 山陽本線で相生駅までみどりの窓口が連続してた。

南古谷と新白岡の入場券購入。どちらも丁寧な応対。乗車券袋に入れてくれました。

鶴田 岡本以前に購入したが最終日付が欲しいのでもう一度買いに行きます。

大金で記念に18きっぷ購入予定。

509 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 11:28:51 ID:PeeqQIdyO
今行くと昼休みだったorz

雀宮で降りて入場券買って調整

510 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 14:25:13 ID:wzEuDcvhO
岡本で俺が入場券買った後のおばちゃんが窓口で大人の休日倶楽部割引でBグ
買えなくなる不便を窓口氏に愚痴ってた。おばちゃんは毎朝、窓口開いた直後
の上野行直通電車でグリーン車に乗り、くつろぎながら仕事に行くそうだ。

しかし、東日本はなぜBグをMVの口座に設置しない?おばちゃん曰く割引に
なるからとカード作らせておいて、窓口をなくすんじゃ禿鷹ファンドと一緒だ
ねと言っていた。

511 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 14:40:02 ID:3ZBNUSr1O
MVにBグ口座が無いのはSuicaに誘導したいからだろう
大人休日に入るとSuicaも漏れなく付いてくるが、グリーン販売機に大人休日の割引機能なんか付けるような会社じゃないわな

512 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 15:50:14 ID:PeeqQIdyO
大金で入場券 青春18無事に購入
列車待ちの間、一般の人10人位窓口で乗車券買っていた。
学割購入や山手線内往復とか… 明日から亡くなると窓口氏が説明すると。しかたない 淋しく(無人になるわけではないが)なるねとか…お客様の反応

513 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:13:19 ID:wzEuDcvhO
>>511
この会社は鉄道事業よりも西瓜ファンドの方が大事なのか・・

514 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:23:26 ID:HXH1M5G70
>>512
ローカル線の駅だと券売機があっても窓口で切符を買う人が結構居るからね。
そういう風習のある駅って駅員も券売機誘導しないですぐに売ってくれるよな。
大金は運転扱いの合間を縫って窓口をやっているが、休憩時間とかを設定してでも
窓口維持をしない大宮支社のやり方は明らかに異常。
只見線とか山田線(盛岡〜宮古間)など客数では簡単に比較できないが、
列車運転時間帯は窓口を開けておいて、運転扱いの合間に出札業務をすることは
それほど大変だとは思わないんだが…。要員だって1徹勤務は変わらない訳だし。

515 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:26:17 ID:wzEuDcvhO
大宮支社のやる事は極端かつ意向がわからない

516 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 16:30:50 ID:HXH1M5G70
そう言えば5年前に八王子管内の青梅線古里・鳩ノ巣で窓口閉鎖をしたが、
直営駅から簡易委託駅に格下げして改札業務オンリーにしたんだもんな。

要員数を変えない大宮支社はやっぱり摩訶不思議だ…

517 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 17:10:56 ID:458oYhfBO
野崎の窓口氏は何があったのか、「入場券下さい」と言ったら、
「一枚?入場券だけにして。忙しいから。」と嫌味っぽい事を言
って来た。入場券を渡すと、後ろで運行情報聞きながら何か事務
作業してたけど。

518 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 17:18:17 ID:AQhJNjfD0
>>517
どうせ基地害料捕転売厨が来たに違いない。

ただでさえ、窓口閉鎖でイライラしているのに。。

519 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:12:38 ID:F+QIUYXnO
まぁ、変なヲタがからんだ可能性が高いな。

520 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:17:09 ID:wzEuDcvhO
大宮支社は支社発足後、大駅を除き補充券類は撤収、マルスで出ないような乗
車券は支社特認で大駅からその駅へ送る事になってるから補充券ないのに、現
地でわめくバカは最悪だな。ちなみに料補絡みはお客さんに大駅まで特認を出
し、行って貰うとか。

521 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:49:31 ID:458oYhfBO
大体、補充券が欲しかったら普段から聞けばいいのに(出ないと
思うけど)なぜ窓口廃止駅で騒ぐんだろう?松戸地区も余計な事
をしてくれたよね。

522 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 18:55:31 ID:AQhJNjfD0
>>521
転売目的が大半だから。
一般の補充券収集家はそんなことしないと思う。
例えば大規模な駅で買うとか補充券出してくれる駅まで行くとかすると思う。

※下2行は信憑性微妙だけどw

523 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 19:27:13 ID:wzEuDcvhO
あえて、補充券でないと発行出来ない社線絡みの連続乗車券やら、三線連絡の
乗車券、料補なら某私鉄絡みとか頼めば必然的になると思うんだけどねw

524 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 20:05:12 ID:458oYhfBO
「新幹線はネット予約族。受取は駅の指定券券売機派。窓口には
並ばない主義。つまり、わたしはえきねっと。」

相変わらず、訳の分からん触れ込みだ。しかも、新幹線の切符の
事しか頭にないのかと。

525 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 20:13:05 ID:+wDhJ7UQ0
それより、地方のワンマン線区にSUICAをなぜ入れない?
運賃箱に外付けするだけだから簡単だろ?
設備投資面では自動改札の更新よりはるかに安上がりなのにな。

526 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:10:35 ID:qBwQDy1c0
>>525
全列車がワンマン運転していない訳だが・・・。

527 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:11:54 ID:wzEuDcvhO
西浦和、21時までなのに20時55分で窓口閉鎖。そして、その頃に着いた自分は
「精算業務があるからもうダメです」とあしらわられました。

528 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:13:21 ID:+wDhJ7UQ0
>>527
それを「お客様相談室」に伝えればいい。
即指導および査定が厳格になるから。
下手したら日勤教育。

529 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:15:16 ID:fPFoEPkG0
>>527
それはお客様相談室に絶対言うべきだ。

530 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:24:59 ID:DOhglOn+0
>>515-516
それこそ久喜や古河、矢板みたく地域的にも重要な駅やら
駅の特殊性から要員が欠かせない黒磯(隣は新幹線駅だが)
まで窓口時短食らったからね。本当に大宮支社には呆れる。

531 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:38:21 ID:K/gKAEX80
>>500
中央線は、奈良井、藪原、須原、大桑、野尻、武並、釜戸が該当する

532 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:41:20 ID:AQhJNjfD0
>>527
これは酷い。。。上にも出ているが、お客様相談室に行くべき。
あと、メール経由よりお客様相談室が良いよ。

>>530
久喜で7:00〜19:00

533 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:41:31 ID:AQhJNjfD0
>>527
これは酷い。。。上にも出ているが、お客様相談室に行くべき。
あと、メール経由よりお客様相談室が良いよ。

>>530
久喜で7:00〜19:00

534 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:42:29 ID:bLdaPz2Z0
西浦和
朝は普通に対応してくれた。
記念に入場券、さっと発券。

きっと、小人券を10枚クレジットカード、しかも複数、数社分なんて
嫌がらせか!というような客(業者まがい)がたくさん来たんだろう!

535 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 21:48:23 ID:AQhJNjfD0
ごめん。なんか二重投稿になったうえに途中で送信してしまったorz

>>534
信濃町の時にそういう客を見掛けたけど、
窓口氏が(そのとき、俺の他に一般客と思われる客3人が並んでた)
混んでるから次の人を先に対応さしてくれ、って頼んだら。
こっちはお客様なんだよ。あと少しだから。とか言ってた。

なんかクレカ5枚くらい、それぞれ10数枚ずつ買ってた。。。
こうだから、大人用で良いですか?と俺は聞かれたんだと思うが。。(勿論、大人用で購入)

>>531
ありがと.

536 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:03:49 ID:8Ily+Tjk0
>>527
こういう日はヲタも一般人も大挙してやってくるから、
窓口氏も疲れてるんじゃないか?

よって、終了時刻寸前に行ったお前の責任。

537 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:14:38 ID:RLDXrvhNO
>>527
それは酷いな。

だが、それは会社側も黙認では?

一昨年の話になるけど、その年の4月にkaenuが入った時、
千葉管内のY駅では正午に窓口閉鎖なんで、5分前に入場
券をマルスで頼んだら、顔馴染みの駅員氏は、二つ返事で
了解してくれたのに、来ていたkaenuクソ担当らしき?東日本
の人が「もう(窓口閉めて)いいですね」と結構強い口調
でその駅員氏を急がせてたからね。

口では「官を捨て」などと副社長がもっともらしく本を出し
てるが、やってる事は官僚、それも欲出して儲けに走る役人
たちの姿にしか見えないんだよな。

538 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:26:13 ID:DOhglOn+0
>>532
久喜で7:00〜19:00という時点でどうかしてるよ。
そういう所に限って余計窓口に頼る必要があるし。
(MVで企画券の類が殆ど出せないと尚更)

>>537
結局現場以上に幹部の性根が腐ってる、とか言えんわ。

539 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:53:29 ID:8Ily+Tjk0
>>538
久喜は改札と出札が通路を挟んだ反対側だから、
改札係員が出札も担当するわけにはいかないんだよな。

似たような配置の上尾は6:00〜21:00のまま残ってるのに。

540 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:14:52 ID:AhRXUuz4O
あげ

541 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:15:29 ID:c2hOk7Bm0
>>539
支社違い

542 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:15:54 ID:AQhJNjfD0
>>539
高崎支社はまだ大規模なトンデモナイ時短をしてないからね。
まぁ、高崎支社か大宮支社、それが明暗を分けたのかな。

ただ久喜ほどの駅であれば改札・出札兼務したら忙しすぎるような気がする。
兼務するのは比較的利用者の少ない駅だと思う。

543 名前:539:2008/02/29(金) 23:19:13 ID:8Ily+Tjk0
>>541
言葉足らずですまなかった。
それだけ大宮死者の連中がDQNだってことを言いたかった。

544 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:21:31 ID:K/gKAEX80
>>538
久喜が7:00〜19:00???
信じられない。
俺の地元は一日500人くらいしか乗客いないけど、7:15〜19:15だぞ

545 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:25:13 ID:wzEuDcvhO
大宮支社は近々、POS駅は全廃だからな。ホント狂ってるわ、この支社は。

546 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:42:45 ID:RLDXrvhNO
なるほど

547 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:43:27 ID:udkdUnWO0
>>545
仁井田も閉鎖になるのか?

548 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:44:03 ID:x4OiudPcO
例えば、乗降客が一日あたり500人以下の
水郡線磐城石川や磐城棚倉あたりでも、朝は7時位から夜7時位まで窓口開いてるのにねぇ。
それに比べ、客が100倍以上の首都圏駅が、同等若しくはそれより短い営業時間って言うのは解らないな。

549 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:58:22 ID:AhRXUuz4O
磐城石川・磐城棚倉は終日社員配置じゃないっけ?
車両の滞泊もあるから、その辺もあるのかな。

550 名前:名無しでGO!:2008/02/29(金) 23:59:11 ID:AhRXUuz4O
磐城石川・磐城棚倉は終日社員配置じゃないっけ?

551 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 00:54:31 ID:TWfQqeJT0
2/29野崎
16:00前頃入場券を買いました。
その時はまだマターリしすぎてました。

552 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 02:38:19 ID:FBs+KNfc0
磐城石川6:45〜19:05、磐城棚倉7:10〜18:40

553 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 10:13:32 ID:GJw0t13o0
横浜支社、8駅でMV設置に伴う窓口営業時間短縮。
東海道線4駅はまだ許容範囲のような気もする。
他の駅は少し理解できないけど、大宮支社と比べれば全然マシ

4/1から大磯6:00〜21:00→6:30〜20:00
3/17から国府津6:00〜21:00→6:30〜20:00
3/21から真鶴6:00〜20:00→6:30〜19:30
3/29から湯河原6:00〜20:00→6:30〜19:30

4/10から根岸6:00〜21:00→7:00〜20:00
4/1から洋光台6:00〜21:00→7:00〜20:00

3/15から久里浜6:00〜21:00→7:00〜20:00

3/15から大口6:00〜21:00→7:00〜20:00

[地味に変わってた仙台支社管内の駅]
1月下旬?から鳴子温泉6:20〜19:35→6:20〜19:20
※休憩時間新設?
1月下旬?から今泉駅・藤田駅・東北福祉大前駅休憩時間新設

554 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 10:43:29 ID:J572NAlf0
休憩時間新設ということは、1人勤務になるのかな

555 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 11:05:57 ID:pfjPBk020
>>553
根岸・洋光台・久里浜・大口は、これでも与野・さいたま新都心レベルだな。
東海道線とともに許容範囲じゃないか?

556 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 11:24:20 ID:Q6xkYrEi0
>>553
MV設置で窓口廃止がないだけで
良くなったと思えてしまう・・・

前スレで出てた北鎌倉はどうなのかな?

557 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 11:29:05 ID:3vvnKwFVO
休憩時間あって良いが、それなら、
なぜ窓口閉めて蛙にしたのか?

休憩ありの窓口とMVにすれば良かっ
たのに!

@水上、長野原草津口、八日市場、横芝etc...

558 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 12:19:21 ID:GJw0t13o0
北鎌倉・横須賀・衣笠窓口廃止予定なし駅員に確認
MV設置は予定あり

横浜支社成長したかもしれん。

559 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 12:50:17 ID:m772C5TP0
>>558
北茅ケ崎・早川・来宮・伊豆多賀の件で散々叩かれたから、
ひょっとして懲りたのか?w

これらの駅にもMVが設置されれば、はっきり「成長した」と言えるんだが。

560 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 12:57:27 ID:JiEdr2HJO
>>537
黙認はおかしいと思うよ。
5分前だって時間は時間だ。開いてると信じて客は来る。
時間を決めておきながら、それを勝手に変えるのは背信行為でしょう。
どうしてもというのなら、はじめから20時55分までと決め直して告知すべきだ。

561 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 13:06:54 ID:JiEdr2HJO
>>537氏に文句言ってるつもりはないんだが、気を悪くさせたらすまなかった!

562 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 13:39:48 ID:TcrO3MG7O
>>559
叩かれただけじゃなく、実際に副作用が出始めたのかもしれん。
窓口閉め過ぎで客離れが起きたとかね。

563 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 16:31:10 ID:GJw0t13o0
>>555
まぁ確かにそうだね。
久喜より真鶴の方が窓口営業時間長いのは何か複雑になる。

564 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 16:50:50 ID:euVXdenwO
>>558
窓口潰す訳でもなく、北鎌倉のどこにMV置くんだ?拡張不可能だろ、あの駅。

定期券更新の需要はかなり多そうだけど。

565 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 16:53:44 ID:bh7VxqZe0
日本全国の列車の任意の区間の指定券・特急券・寝台券・グリーン券とか取れるようにしてほしいな
乗車券は任意で出せるけど、北陸とか山陰逝く時MV使えないから窓口逝かなきゃorz

566 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 16:55:45 ID:GJw0t13o0
>>564
そんなの駅員に聞け、と言いたいところだけど
恐らく自動券売機1台減らすんじゃないかと思う。(大抵はこれで設置してるから)
ただ混雑時対策どうするのか、という疑問も残っているのだが。
ちなみに工事未着手。

567 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 16:56:51 ID:GJw0t13o0
>>565
つ時刻検索から購入機能
寝台は無理だけど

568 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 17:32:41 ID:KCT8MkJDO
しかし、横浜支社が時短している陰で東海の御殿場線沿線でも2
3時くらいまで窓口開けてる事実に驚愕。

569 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 17:40:23 ID:+fJT6HvqO
御殿場線は下曽我やら山北といった小さな駅でさえ、朝6時辺りから23時位
までオープン。そして、熱海・小田原・新横浜・品川も最終新幹線到着辺りま
で窓口開けてる。22時半頃に全ての窓閉めてしまう東京だけは論外だが・・

570 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 18:08:50 ID:GJw0t13o0
>>569
論外ってオイオイ

571 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 19:36:14 ID:Vk9MCtg20
>>553
今泉は以前から休憩時間あり。日祝は窓口休業だが、運転扱いの駅員は終日配置。
仙台管内の1人勤務駅は自改になってから増えた。管理駅すら窓口を閉める時間帯もあるが、
管理駅の松島海岸は2人居るのに休憩時間があったり、愛子駅管理の陸前落合も2人なのに休憩時間がある。

窓口休憩時間が無い駅のほうが仙台支社は珍しいんじゃないか?
槻木とか窓口休憩時間帯は有人通路が通り放題になってるしw

572 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 20:38:08 ID:FBs+KNfc0
2人なのに休憩で閉鎖時間があるのは、シフトの組み方がおかしいんじゃないの?
運転扱いとかあれば別だけど

573 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 20:39:41 ID:uorX1xUv0
>>564
既存の券売機と干渉しなければ、窓閉鎖した跡が使えるかも

ttp://hacchi-no-he.net/line/yokosuka/station/0010_kitakamakura.htm

あと、南武線の中野島では、券売機の後ろの柱の横に無理矢理つけてたから、
旧キオスクの横あたりに設置するかもしれん

574 名前:名無しでGO!:2008/03/01(土) 21:19:20 ID:EB3oCNck0
>>571-2
松島海岸も陸前落合も1人勤務駅

松島海岸の場合は一般社員が日勤で入る場合があるがその際は休憩時間も窓口は開く
管理職がいる場合は窓は開かない
陸前落合で2人はありえない。業務連絡等で来た愛子の管理職と思われ
ちなみに東北福祉大は委託駅なので、休憩時間を設定しているが
巡回等で事務室を離れるとき以外は窓は開いている

仙台地区では管理職以外の出面が2名以上の駅で、日中帯に休憩時間を設定してる駅は無い

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