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JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/01/31(木) 17:08:11 ID:Uvw6yjc80
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

279 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 19:59:14 ID:iosGnZsGO
>>265
その辺り、東日本は大きな勘違いをしているよな・・MV一台に窓口一つを置き
換える能力があると思ってるみたいだし、クレカで飛行機の搭乗が出来るよう
に新幹線にもそういうシステムが通用すると考えてるからな。

高齢者なんか、大人の休日倶楽部の金づるにしか見てないし、ホント客を選び
、そして見透かしてるとか鉄道会社としてどうかしてるよ。

280 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:02:45 ID:NfCh94OsO
当時のデータよりも、Suica導入後と有人改札の対比が見たいな。

大分改善されてる気はする。

281 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:14:09 ID:UV19uCJp0
MVをきちんと使える客から見ると、窓口2より窓口1MV1の方がいいんだけどね
年寄と機械オンチが窓口に長蛇の列を作ってる横でMVでスムーズに購入できる
MVが無いとそういうのに巻き込まれるからねぇ

だから、MV(や蛙)だけあって窓口が無い場合は最悪
使い方がよくわからん奴があーでもないこーでもないと試行錯誤した揚句
駅員を呼び出したりして延々と占拠し続ける状態が頻発して窓口より時間かかる

282 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:22:31 ID:fS89AWdG0
>>281
まぁ2窓より1窓1MVの方が良いというのは同意だが、
東は平気で窓なくしてMV1台入れるw

鶯谷のように初期の窓口閉鎖駅は1窓→MV2台で結構良かったんだけどw
MV2台入れるのは勿体無いと思ったらしく、3駅くらいでそれは終わり、
MV1台になったw

そして、横浜・大宮支社が窓口廃止を始める頃になると、MV1台どころか
MVを1台も入れないなんてふざけた施策を始めるようになり、
南武線のように隣駅まで近いところならまだしも
地方や隣駅まで遠いところまでそれを始めるwww

283 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:26:24 ID:a35hHxMo0
もはや悪徳商法の領域だよ、こりゃ。

284 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:28:33 ID:LpzJzvZTO
今日、小岩に行ったらみど窓が仮設になってて、貼り紙見たら、
「謬プラザとみどりの窓口が一つになります」なんて書いてあったけど
新装したら、窓口営業時間短縮するのかな?
千葉支社だから、そのままの営業時間もあり得るが、成田の例もあるし・・・。

285 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:37:22 ID:fS89AWdG0
>>284
新浦安の例もあるから、どうなるか分からない。。。
ただ7:00→21(20):00とか6:00→21(20):00とかになる可能性は高いと思う。

MV工事の情報も君津、旭、東船橋と来てるところからすると、
近いうちに窓口営業時間一斉短縮が来る可能性も捨てきれないし。。

286 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:48:51 ID:I8UhWT2pO
海浜幕張も工事してるよ。2台分スペースある。

287 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:49:34 ID:81Obx3ZO0
>>270
>当時は磁気券だから、見せるだけだった定期券を
>いちいち取り出さなくてはならなくなるのに、
>平然と「便利になります」とか言ってたな。

それ、長野地区で今クレームになっているぞ。
定期入れがすぐにボロボロになって、前より不便とのことだった。

それに対するJRの回答は、以下のとおり。
「Suicaであれば、そのようなことはございませんが、
当エリアでは、Suicaの導入は、いまのところ行う予定はありません。」

288 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:52:28 ID:7KhJ2w1gO
>>287
それなんてお笑い番組?

289 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 20:56:28 ID:fS89AWdG0
>>287
酷すぎる回答だなwww
自治体に「Suica設置費用出してくれたらSuica入れてやるぞ」ってことか?
仙台支社の減車に対する回答と同じくらいだw
旧型6両→新型2両でこの回答w
「苦情が出るのは、座れなくなって化粧ができなくなったからなのか。慣れてもらうしかない」

>>286
とすると蘇我、西船橋もMV設置は時間の問題かな。。
海浜幕張、蘇我、西船橋あたりはMV導入しても恐らく窓口時短はないだろうから
安心できるけど房総ローカルに普及したら怖いな。。。
(我孫子見たいな事はさすがにしないだろうという前提で・・・)

290 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 21:00:05 ID:c8jq/zR5O
>>287
Suica入れたら簡易委託駅あぼーんだから今のままでいい。
てか自動改札導入で定期券の売上落ちたとか言ってたなぁ。

長野ではないが束管内で自動改札入って定期券の売上落ちたけど、みどりの窓口が混んでるからまた元のように簡易委託駅(POS未導入)で買う人もいるとか言ってたな。

291 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 21:26:27 ID:fS89AWdG0
都賀もMV工事中

292 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 21:47:54 ID:fS89AWdG0
あーごめんよく考えてみたら、
2007年度整備予定駅の残りを今、急いでやってるだけだね。。
<未設置の整備予定駅>
新八柱、東船橋、幕張本郷、幕張、新検見川、西千葉、都賀、八街、成東、旭、
舞浜、海浜幕張、検見川浜、蘇我、鎌取、土気、大網、上総一ノ宮、大原、君津、成田

293 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 21:48:44 ID:CM5avvvC0
千葉支社管内のMV導入予定駅

武蔵野線−新八柱
総武線−両国、錦糸町、平井、下総中山、東船橋、幕張本郷、幕張
      新検見川、西千葉、都賀、四街道、佐倉、八街、成東、旭、
京葉線−新木場、舞浜、新浦安、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸
外房線−蘇我、鎌取、土気、大網、茂原、上総一ノ宮、大原
内房線−八幡宿、五井、姉ヶ崎、 木更津、君津
成田線−成田

ソース:日刊動労千葉No.6367
ttp://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2006_07_12/n6367.htm

294 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 22:21:37 ID:rRvroak9O
そういえば、千葉支社は年度末以降に窓口が整理されるとか・・

295 名前:名無しでGO!:2008/02/19(火) 23:13:37 ID:I8dFoeb+0
>>278
>>280
Suica(ICカード)の場合、読み取り・記録が上手く出来なかった場合、
いちいち扉を閉めてしまうと流れが阻害されて人数が裁けなくなるので
そのまま通しているケースがある(おそらく後ろが迫ってるとかある一定条件下だろうが)
だから、中にいるのに入場記録がない。
出れたのに出場記録がない。連絡改札を通ったのに通ってない事になってる
という症状が発生する

296 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 00:40:40 ID:yghdopxR0
磁気券でも、入場、出場記録は見ているんじゃなかったっけ?

297 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 08:20:52 ID:SNADZQWWO
>>296
酉や倒壊は見てるが、束だと見てないね。
一応入場時に記録はされるが、入場記録が無くても出場できてしまう。
だから某スレにてキ×ルの裏技として紹介されてるよ。
もちろんやったらアウトだけど。

298 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 12:14:35 ID:ahdhgdzJO
信濃町ですが、朝から補充券出せとか騒ぐ奴がいたらしく、窓口
最終日なのにヲタに対する社員の態度が物凄い険悪ムードです。

299 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 12:32:11 ID:SIPReKgK0
>>298
帰りに入場券買いに行くつもりなんだけど、大丈夫かな。。。

300 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 13:02:17 ID:un09uNEyO
>>298
だから、アレは松戸地区だけの計らいなのに窓口最終日=補充券解放日と勘違
いしてる奴がいるなぁ・・新子安や西大井の最終日もそんなので窓口氏がえら
く機嫌悪かった記憶がある。どっちにしろ、転売されたりして問題になったか
ら補充券は出さないようにしてるので、いくら騒いでも無理なのにね。

301 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 13:11:21 ID:RUf99AtOO
また長谷川玉緒が暴れているの?やれやれ

302 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 13:14:04 ID:SIPReKgK0
>>300
埼京線の時も酷かった、という報告あったね。。
基地害ヤフオクは余計なことをするし。。。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/buy_sell/ticket/20080118/
乗車券類の転売を促すってヤフーはどうかしてるの?

303 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 14:40:00 ID:un09uNEyO
ヤフーは落札手数料でボロ儲けしてるので、金になるなら何でも奨励しますw

304 名前:名無しでGO!:2008/02/20(水) 17:20:02 ID:xKaIumVUO
>>299
普通に入場券発売してくれたから大丈夫
窓口氏が「大人のでもいいですか?」と問い掛けた位だから結構記念購入者がいるみたい。

ただ普通に指定券かう人が前に二人、後から後ろ一人並んできたので本当に窓口閉鎖で平気なのかと感じた。

漏れは29日乗車する上り銀河の寝台券を記念の意味(MVは寝台券は不可なので能)で購入しました。

305 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 00:47:52 ID:tYq4NAWs0
29日の銀河、よく買えたな。ずっと満席だったが。

306 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 08:12:20 ID:kDN2bQWqO
八日市場にカエル君が入ってるが、特急停車駅で
そこそこ客の居る駅だと考えると、無理があった
と今も思う。

千葉・東京方面の特急乗るには、跨線橋渡らないと
乗れないから時間はかかるし、運賃表も見づらいか
らオペレーターに聞こうにも時間がかかるんで気が
引けるし。

やはり即刻、MVの併用をしてくれないと困る。

307 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 08:20:12 ID:tdyTdmv4O
>>306
おおかた、1日辺りの平均乗降客数だけで、判断した結果でしょうね。
水上とかだと普段はガラガラなんだが、SL運転日とか、秋の週末とかだと、
時間帯によっては窓口でも長蛇の列になるよ。

八日市場もそうだが、そういった諸事情を考慮せず数字のみで判断すりゃ、
確実に失敗するのはわかりきっているんだけどね。

308 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 09:39:50 ID:vr1SZNCu0
そういうときだけ窓口開けばいいんじゃね>

309 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 11:32:36 ID:9LExCMG20
水戸支社管内では土浦・下館でびゅうプラザと窓口の一体化工事中。
神立ではMV設置工事開始。

310 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 18:46:11 ID:JQKvUBKk0
>>308
そんな気の利いたことする会社じゃないと何度言ったら・・・ry

311 名前:名無しでGO!:2008/02/21(木) 22:35:37 ID:olqWSUwL0
長野支社は窓口とびゅうプラザを一体化する動きはないかな
最近改築した松本も別々だし

312 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 00:26:54 ID:FdMHM/2m0
>>311
長野支社はVP=旅行案内センターという位置付けなので、わざわざ別にするらしい。
最も、松本なんかあのスペースで併設になったら首都圏の赤羽とか武蔵小杉クラスになってしまう・・

まあ、一番糞なのはやっぱり、支社長が現社長派派閥の大宮支社だよな。

313 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 03:08:10 ID:/d5Qjd8O0
しかしこうしてみると
思っていた以上に支社の権限が強いんだな・・・
他所の民間企業(といっても会社によるだろうが)より相当強いんじゃないか

314 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 07:52:35 ID:IwVaUR7WO
この企業は、メーカーとか小売りなどの一般企業と違って、
ほとんどの地域では競争相手のない独占企業だからね。

だから、やってることが「民間」とは名ばかりの官僚的な体質を
感じる。

普通の民間企業なら、ライバルが多いから、ユーザーに犠牲を
強いるような合理化はこんなに急にはやれないだろう。

ところで、この会社の幹部たちの年収とか株式所有率って
どのくらいなのかな。

今現在だけではなく、年ごとの推移を知りたい。

315 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 13:40:14 ID:Fn19ihW90
とあるAGTだが、束社員から「他の支社はライバルだから、きちんと自店舗で売上げを稼いでね」って言われた

316 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 17:15:57 ID:xA2lMNFg0
>>315
その癖に日進駅の窓口を廃止して高崎支社宮原駅に客を流す大宮支社www

<新駅の出札設備>3月号時刻表から
武蔵野線越谷レイクタウン駅はMVのみ。予想通りだけど・・・
【JR西】おおさか東線各駅もMVのみ
高山線(臨)婦中鵜坂、山陽線西川原・和木、山陰線梶栗郷台地
・・・マルス、MVともになし
東海道線島本、山陽線須磨海浜公園・はりま勝原・・・マルスあり
紀伊線藤並(現在POS)にマルス新設
【JR四】小村神社前、【JR九】歓遊舎ひこさん・・・マルス、MVともになし

317 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 18:30:15 ID:vYqh8idG0
>>316
紀伊線藤並 って何?

318 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 18:55:04 ID:xA2lMNFg0
>>317
紛らわしかったかもしれん。。。ごめん。

JR西日本紀伊線の駅。
現在はPOSと自動券売機なんだが、3/15からマルス(恐らくMR32)が入り、
みどりの窓口設置駅になる。

319 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 19:13:44 ID:kyRUwY8t0
紀伊線じゃなくて紀勢線だろとマジレッサー

320 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 19:23:37 ID:osQiuVSw0
>>318
紀勢本線(きのくに線)...と思われ

321 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 19:33:21 ID:MAJwDtzb0
>>316
大宮支社・日進と高崎支社・宮原って徒歩20分もかからない距離だよな。

322 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 20:13:15 ID:JPVkQpH/0
>>316-320
藤並は特急停車駅になるからマルスが設置されるのか。

それに対して特急停車駅でも容赦なくKaenuを設置する東はorz

323 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 20:23:14 ID:xA2lMNFg0
>>319-320
そうだったんすかorz

324 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 21:07:49 ID:rSIN4G5h0
一日に単行の列車が片道数本しか来ないところにもマルスを置く東海は神だな

325 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 23:04:23 ID:2PnpGBBW0
名松線乙

326 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 23:14:51 ID:CX/KXpqkO
東海は神なんだかやりすぎなんだか判らん・・・

>>316
おおさか東線は窓なしか。
西もそのうち大阪支社あたりは東の削減手法真似そうな気がする。堺市以南の阪和線とかな。
単なる私見だけど。

327 名前:名無しでGO!:2008/02/22(金) 23:26:57 ID:K8Xh225g0
ん?おおさか東線みどりの窓口なし?
時刻表って3月号にすでに載ってるのか

328 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 00:23:18 ID:nc7HkFVk0
>>326
>西もそのうち大阪支社あたりは東の削減手法真似そうな気がする

何も知らん奴は、黙ってな。
国鉄時代末期、旧大阪・天王寺鉄道管理局管内では窓口閉鎖を行っている。
しかし、クレームが寄せられ現在のように復活しているんだよ。
おおさか東線は、部分開通という事、大阪市内へ出るには、接続する近鉄を
利用するという可能性から、様子見をするのだろう。

ちょっとでも似たような事をするだけで、束と引き合いに出す。
私見とか言っているが、過去の経緯も知らず、軽はずみな発言は慎め。

329 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 07:18:26 ID:9Bng8wtZO
>>328
全部知ってる上でモノ言ってるよ。念のため。国鉄末期の件も、「朝霧」の件もな。

上から目線がお好きなようだけど、現在の百舌鳥や上野芝あたりの
状況は理解してるのか?時刻表見ただけじゃ判らんよ。おでかけネット見れば一発だ。
下手したら東の最悪ツートップ、大宮横浜のMVのみ駅のが利便性があるくらいに凄まじい惨状になってるぞ。
あと、東線の構造物はもう見たのか?窓口設置準備がわかるように作ってあるのか?
それと、大阪支社の範囲が大鉄局じゃなくて天鉄局にほぼ準拠してる(和歌山除く)のは理解してるのか?

あんたが西の社員なら別だが、「私見」に対する反応としては過敏すぎるよ。
以上、阪和線沿線出身南武線沿線在住者より。

330 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 09:28:09 ID:HRdcBVDR0
>>329
上野芝はMVがあるから、東に見習って欲しいやり方だと思う。
普段はMV、暇な時は窓口開ける。(少なくとも・・・の話だけどw)
百舌鳥はMVでなく定期券券売機らしいけど、これはMVに変わるんでない?

大宮・横浜支社の窓口廃止して、代替なしが最悪なことに変わりはないけどw

331 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 09:28:11 ID:u46zL+QG0
>>329
百舌鳥はともかくとして、窓口が残った上野芝や塩屋は東より良心的だろう
百舌鳥にしたって、会社の行き帰りには買えるように配慮した、そんなに悪くない営業時間だと思うけど
三国ヶ丘にせめてMVでもあればねぇ...

332 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 09:28:58 ID:u46zL+QG0
>>331
× 窓口が残った上野芝...
○ MVと窓口が併用の上野芝...

333 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 14:00:26 ID:ZVtOq75A0
明日から、えきねっとで、乗車券のみの購入予約ができるから、
MVで駅名入力しなくても、すぐに受け取れることでOK?

334 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 14:18:20 ID:fTWpZRA4O
ひたち野うしく
MV導入済み確認。

335 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 14:26:48 ID:gdGeL2hZ0
>>311-312
長野支社は、在来線のSuicaも積極的ではないな。
都心に近いとはいえ、他社との境界にも接しているし
なんとなく異質な感じがするのは、気のせいだろうか?

336 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 16:23:29 ID:NA9d1OIY0
>>335
個人的には長野支社は東日本の良心だと思う。
窓口の応対も良いし、客が少ない駅も簡易委託になっているところが多くて駅はきれい。
KaeruやMVで無理な合理化はしていないし、列車本数も比較的多い。
東日本の他支社に比べて鉄道業に真面目に取り組んでいることが窺えて好感が持てる。
ヲタ的にはオレンジカードが今のところ健在なのもポイント高い。

337 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 16:44:12 ID:6rOoEeEF0
会社が違うのに、束と同じ事する なんて発想自体理解不能だな。
>窓口設置準備がわかるように作ってあるのか

はぁ? 窓設置など、改装すればいくらでも可能だろ?
作れそうもない構造になっているだけで、短絡的過ぎるな。
自分の住んでる近所が酷いからって、ひがむなよ。みっともない。

338 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 17:25:24 ID:Q9uABjfmO
罵り合いは傍から見ても見苦しいので両方とももちつけ。

339 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 17:48:27 ID:jz45Fjm20
>>336
委託にも積極的にPOS入れているよね。新駅(平田)も委託だけどマルス設置だったし(当初予定は未設置)
自動改札で駅員が削減されたのは残念だったけど。
ホーム売店もNEWDAYSに侵略されていないのもいいね。そばのあじさいもそうだけど

340 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 20:48:56 ID:vXLzrMFQ0
>>339
いずれ、清野の魔の手が伸びるさ。

341 名前:.:2008/02/24(日) 00:35:05 ID:8Ib80TxqO
帰る導入で、便利そうで不便。
・定期券等の再発行受け取りが出来る事が他社線駅員は知らない。
・1台だけで捌ける物ではない物を無理やりで、混雑。
・通信速度が遅いので余計混む。

問題:
・読み取りスキャナを悪用して、指定席回数券の無限発行(出札が判子押さない為、チェックが出来ないため)
・指定席券売機に比べて速度が遅い為、飛び込みの場合には車内精算や着駅精算で、相手側車掌や駅員に迷惑。
・そもそも設置駅に問題(八日市場や長野原草津口の例や、通勤・通学駅等)。

342 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 08:34:34 ID:2umw39z90
>>336
禿同。
長野支社は東にあっても神だ

343 名前:336:2008/02/24(日) 09:34:48 ID:HJHLBY1n0
>>341
鹿島神宮駅でえきねっと予約した指定券をいい夫婦パスで指ノミ発行頼んだら、
「しばらくお待ち下さい」って沈黙したんで、見慣れない切符だから調べてるのかと思ったら、
「指定券のお客さん?」と、判子持った駅員が出てきた。
オペレータから駅に連絡したんだろうね。ご苦労なことで...。

>>342
長野の次は新潟、水戸が比較的にマシかな。
秋田もまぁまぁだけど、走るンですはアレだけど。
そう言えば、長野ってオールロングの車両なかったかな。

344 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 09:51:41 ID:2umw39z90
>>343
123系ミニエコー

345 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 09:58:38 ID:uJfrP4Sj0
>>341
買えぬクソとMVを並べればいいのに
そういう駅あるのかな?

346 名前:336:2008/02/24(日) 09:59:20 ID:HJHLBY1n0
>>344
サンクス。廃車になったの身延線のか。それでも1両だけとは大したもんだ。
短距離だからとか、学生のマナーが悪いからロングだとか言ってる香具師らもいるけど、地方だとこれが本来の姿だよな。
駅の件も含めて、長野県って規律を重んじる風土があるんだろうね。スレ違いスマソ。

347 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 10:33:27 ID:tXZ2lHtq0
>>345
前スレに出てたけど、こんな形でもいいと思う。

184 名前:名無しでGO! 投稿日:2007/11/15(木) 00:15:13 ID:DswyF42u0
>>180
はやてで東京までの切符が対応できるようにしたいというなら、
Kaeruよりは、mvだわな。席も自分で選べるし、早いし。
地方の小駅だったら、わざわざ窓を全廃したり、Kaeruにしなくても、
改札窓口にPOSだけ設置(通学定期新規対応,学割・障割対応,
ジパング自由席なとに対応)で、みどりの窓口の代替にmv30を設置したような、
簡易型の駅があっても良いと思うけれど、どうして、その種の駅というのも
考えないのかな?
JR東日本の幹部も、発想が硬直化しているんじゃないかな。

348 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 12:17:03 ID:4myi9DbQ0
>>343
>新潟

古くから増収策に熱心で、営業重視の姿勢がうかがえる。
鉄労の流れを汲む労組の勢力がが強いことも関係しているようだ。

>水戸

駅そばも地元業者やキヨスクが多い。

>>344
もうなくなったかもしれないが、115系にも1編成あり、大糸線を中心に運用されていた。

349 名前:「官」から「民」(笑):2008/02/24(日) 18:07:12 ID:5dZPvZEmO
かえる君って、社員のオペレーターからは客が見えるのに対し、
客からは社員が見えないし、名前すらも表示しないんだけどさ、
こんな客を馬鹿にしたこと、今時、役所でもやらないだろ。


JR東日本の体質がよくわかる機械だと思う。

350 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 20:24:45 ID:vFtuIpI+0
>>343
はんこワロタ

351 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 20:43:50 ID:eLyLZF/OO
>>343は真偽があやしい

352 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 20:55:43 ID:66q1D8v60
駅の掲示によると、
国府津駅は、3/17から現行の6:00-21:00から6:30-20:00に窓口営業時間短縮。
代替にmvが導入される予定。

353 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 20:59:56 ID:qh1tdvRM0
>>343
そのいい夫婦パスを使って先週千葉局の某所で出しまくろうとしたら、4回までなどといって来た。(道内は無制限)
時間掛かって道内無制限理解して発券。ところどころに束区間絡め出し終わると改札でハンコを・・・などと言ってきたので無制限だろといい返しておいた。
もちろんその駅の改札は事前に閉鎖時間調べた上に訪問。
それを元にマルス駅で変更しまくり。

354 名前:336:2008/02/24(日) 21:02:44 ID:CufFyEUg0
>>351
ん?何か変かな
確かに、このスレかでKaeruで指ノミを発行しなくなったとかいう噂もあったけど
取扱手順でも変えたんじゃないかな

>>353
(・∀・)カエレ!!

355 名前:名無しでGO!:2008/02/24(日) 22:05:20 ID:bAJeaV8p0
>>349
オレ道民でかえるとは無縁だけど客から社員見えないんだねw
そりゃ馬鹿にしてるね

356 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 00:33:52 ID:LgR2KtgCO
蛙を開発した奴とか、導入を決めた奴らの顔が
見てみたい。

一体、どこの世界に一方通行の(しかも客からは係員が見れない)
営業があるのか?

サラ金の無人契約機も同じなのか?

357 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 01:18:58 ID:ykJR5Txi0
この前、常磐線の内原で実際にKaenuを使わされてる所を見たけど、
傍から見ると明らかに不思議な光景だったよ。
インターホンとはいえ、機械に向かって「お世話様でした〜」だもんな。

ところで、内原では窓口の跡地で何か工事してた。ベニヤ板の張り替えかな。
東のことだから窓口復活なんて事はないだろうけどorz

358 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 02:21:31 ID:humOh2140
>>355
そんなあなたにkaereくん


お粗末さまでしたw

359 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 08:26:55 ID:6n/3zPiLO
>328
窓口削減をやめさせたのは実は当時の須田常務理事。
当時は駅窓口以外で長距離きっぷを発売する場が少なかったこともあり、また増収に水をさす
可能性もあることから、国労のみならず鉄労からも反対の声が上がった。
その話が須田さんに伝わり天鉄局の井手局長(後の西の社長)が呼び出され、窓口削減がストップ。
「利便性を失わせて迷惑をかけるのはこれ以上やめてくれ」と釘を刺されたそうだ。
そういう経緯があるため、井手が西社長の時代は窓口削減についての話もタブーになっていた。

>348
仙台支社管内も忘れるな。
あの地域は新潟と同じように鉄労が一大勢力を持っていたこともあり、Kaeru
設置や窓口廃止
には営業上の側面から反対が強いし、国鉄改革協力派だったこともあって頭が上がらない。
だから未だに窓口削減が行われない状況。

これまでkaeru設置や窓口廃止を行った支社を見るとどうも東労組の旧鉄労勢力の弱いところが
ターゲットになっているように思う。
(東京、横浜、八王子、千葉、大宮、水戸、高崎、秋田)

360 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 10:38:11 ID:bO+XjEpJO
モバイルSuica目標100万人が、10万人しか行かず、
慌ててeasyモバイルSuica(クレカ無くても可)や、viewカード以外でも可能とか必死になったけど、
それでも70万人止まりとのお粗末様だわな。

しかもモバイルSuica特急券をやる予定だけど、あれは領収書が発行できないから、
社用族が使うとも思えないし、どこまで会員数が増えるか見ものだな。
そもそも、モバイルSuica使っている客って、都内でもあまり見かけないよ。

まあ窓口を廃止し、無理やりな政策をやると、いずれつまづくのは目に見えるよ。

361 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 11:53:51 ID:CKqkYfos0
コンビニで買えるようにならないかなぁ。

362 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 12:49:42 ID:nHPTQXZjO
>>360
他のおサイフケータイの電子マネーが年会費なしなのに、会費取ってちゃ誰も入らん罠。
束の内部事情なんて知るか。世の中は会費なしなんだよ。
最近じゃ、イオン系のミニストップすらEdyにも対応した店がチラホラあるし。
身近にJR東日本がないところで、誰がわざわざ買い物だけのために有料電子マネーなんか使うかよ。

363 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 13:00:58 ID:Mx0ksfG40
>>359
横浜支社は千葉支社と並ぶ国労王国だけどね。
しかし、窓口削減ストップさせたのがあの須田氏だったとは・・
VIP鉄ヲタの須田氏はまさに神だなww

364 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 13:10:44 ID:xJqtsJqaO
合理化粉砕 スト権奪還

365 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 13:11:40 ID:RrhEg2dd0
>>359
仙台管内は仙山線CTC化時に北仙台など数駅を簡易委託化したけど、
JR化後に仙台駅から余剰人員派遣で事実上の直営化をして、今じゃ管理駅とな。

366 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 13:15:49 ID:xQDlx36X0
仙台って自動改札投入で人員整理や無人化が行われたような気が。

367 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 14:52:19 ID:ZLNQ61pU0
国鉄民営化時の時刻表見たけど、今と比べて都区内以外は窓は少なかったんだね・・・
都区内はすべての駅に窓があるが、青梅線の駅なんて立川、拝島、青梅ぐらいだった。

368 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 15:35:22 ID:wnPMKMlv0
>>367
当時、みどりの窓口の無い有人駅でも多くは、
補充券で定期券・料金券・長距離券を売ってくれたと思う。
(有人駅だけど信号要員だけで、切符は車掌任せの駅だとまちまちかもしれない)
駅の旅行センターも少なかったな。

ガキだったから覚えてなく、知ったかだけど。

369 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 15:37:13 ID:qGa5pd370
>>367
今の横浜支社だと、相模線や早川、北鎌倉なんかもそうだったな。
北茅ヶ崎や早川は悪い方に先祖がえりしたわけだ。

370 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 15:43:50 ID:RrhEg2dd0
>>368
民営化以後多くの駅にマルス端末を入れて「みどりの窓口」にしたからね。
マルス・POS無かった駅では補充券(補片・出補)なんかで長距離乗車券は当たり前だったな。

371 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 16:25:53 ID:CKqkYfos0
540 名前:猫頭 ● 南武線車内[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 14:17:19 ?PLT(15073)
ひょぇえええ

本日より、えきねっとが乗車券単体の予約(?)に対応してます。

これで衆人環視のMVで疾風の如く入力+発券してキモがられずに済みますよ。
外回りのクレヲタは、コソーリえきねっとで一日分予約しましょう。
決済は受取時なので、もし予定が変わっても当日中なら無手数料取消可能ですよ。

いい気になって、キーボードの端っこをツンツン叩きながら保持!発信!とかわめかいように注意しましょう。

【お約束】
北千住-綾瀬:×
通過連絡:○
JR直通民鉄各駅(一部)→JR各駅:○(w


541 名前:猫頭 ● 南武線車内[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 14:26:11 ?PLT(15073)
訂正
乗車券は特に操作をしなくても期限が切れたら勝手に取消されますね。

372 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 16:36:17 ID:Mx0ksfG40
>>370
しかも、最初は今の東海の如く首都圏の大駅で使い古された端末を持ってきて
いたな。みどりの窓口の新規設置駅は最初はL型マルスだったり、M2型端末だったり・・
それと需要が余り無かった駅は印刷発行機だけ入れて指定券だけ従来通り料補で手発券とか
そんな具合だった。91年のバブル期辺りからイオカードの導入が始まり、急速に「駅収入
管理システム」構想により自動化推進、首都圏近郊に残っていた硬券や常備券が駆逐され、
M2型がMR2型に置き換えられたりして今の形態が出来上がった。

しかし、今じゃまさにその逆を行くような事態が起きてるよな。
窓廃止してMVもない駅なんか、補充券封印している辺りでもうおかしいよ。
どうしようもない時は手発券するぐらいの勢いじゃないとさ。

373 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 17:21:15 ID:LgR2KtgCO
>>362

全くそうだね。

「殿様商法」と言わずして何と呼べばいいのかなぁ。

374 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 18:10:12 ID:LRTorGOx0
最寄り駅にMVが設置されることになったんだけどkiseruくんって呼ばれてるw

375 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 19:39:34 ID:RrhEg2dd0
>>372
俺の最寄り駅は民営化になって少したった頃は
表口にマルス(当時M2型端末)があって、裏口にはPOS端末しなかかったんだが、
いつの間にか裏口にM2型端末が設置されてた。

376 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 19:42:32 ID:VKjVZZFG0
>>242
ストーカー駅員kwsk

周辺で不審者騒動があるけどそいつか?

377 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 19:45:25 ID:VKjVZZFG0
ところで、MVの設置スペースがついたら普通の券売機が1台消えたんだけどどこいったんだ?

378 名前:名無しでGO!:2008/02/25(月) 20:50:41 ID:INZG3ijt0
>>360
なんか新手のネズミ講かカルト集団のノルマにさえ思えるなw >モバイルSuica目標100万人

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